« のらりくらりと・・・6時間!! | トップページ | 忙しくなる季節です。 »

2013年1月18日 (金)

年が明ければ・・

Img_0079 「早くも・・・」 徳利に挿した雪割草の花です。まだ・・こんな時期ですが、なかなか見事に咲いていたので捨てずに挿しておきました。せっかくなのでグレーバックで試し撮り。汚れが無くて綺麗に撮れました。

サンシャインの疲れも少し取れてきました。

昨日は・・・6時間の長旅の後遺症か腰が痛かったのですが・・・
取り敢えず1晩寝たので何とかかんとか傷みもとれました。

さて・・・
毎年の事ながら・・・ですが・・・

年が明けるまでは「今年はゆっくり・・・」と思いながらも・・・
年が明けてしまえば「早く咲かないかなぁ~」という気持ちになるもので・・・
毎日少しづつ・・・蕾の見え始めたものからルーペで覗き込んでは・・・
ひとり・・・ほくそ笑んでおります。

もちろん・・・「雪割草」ですよ。

ここのところ毎日、雪割草をお求めのお客様も増えてきました。
いよいよ・・・シーズンですものね。

早いものでは昨年タネを蒔いたカイワレ君たちも地上に出始めてきました。
出て来たものから順番に覆いを外して陽を採り始めます。

今年は「全国大会」も早いので・・・
いつ頃から陽を採り始めるかが悩みどころです。
そろそろ・・・なのですが・・・。

なんだかんだいっても・・・1月も半ばを過ぎたのですね・・・。

Img_0060 「ドロセラ・ロウリエイ」 この時期には球根ドロセラたちが次々と開花し始める時期です。この「ドロセラ・ロウリエイ・ジャイアント」もいい感じで開花し続けています。なかなか見ごたえがありますね。

今年はどんな花に会えるのか・・・
今から楽しみです。

« のらりくらりと・・・6時間!! | トップページ | 忙しくなる季節です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

先日のサンシャインに続き、本日も有難うございました。
これは!という一品を、購入することが出来ました。
予定外の品も、勢いで買ってしまいましたが、結果満足しています。

徳利挿し雪割草、立派な花に驚き&感動しつつ、見てどこか後悔の念も・・・
あれは、目の毒です… f^_^;)

寒い日々が続きますが、ご自愛ください。
また、伺います。

しろくま 様

いつも有難うございます。
まだ・・・花の少ない時期で、ピークは来月からでしょうか!??
それでも・・・春は確実に近付いているので・・・
花の時期が今から楽しみですね。
その頃には是非、遊びにいらしてください。
良い花を揃えて、お待ちいたしております。
(良いメダカも・・・ですね。)

「ドロセラ・ロウリエイ」私があまり得意でない豪州産球根ドロセラの
中では気にいっているもののひとつです。なんといってもロゼットの
まとまりが非常によいと思います。また15年以上1球だけ育てて
いますが、大した気遣いなくとも毎年必ず顔を出し、一定期間楽しませて
くれたあとは休眠に入る、非常にお行儀がよくて手がかからないモノ
なのです。しかし、全く殖える気配がないのも喜んでいいものか?

貴園のドロセラの肥培状況、参考になっております。

まぶち 様

僕もドロセラ・ロウリエイは好きなドロセラの一つです。
この纏まりの良さは絶品だと感じています。
確かに…増殖は良くないようですね。

お陰様でPin.のビン出し、今度はうまく行っている様です。
今のところ元気に育っています、有難うございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« のらりくらりと・・・6時間!! | トップページ | 忙しくなる季節です。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ