« 1月の終わり・・ | トップページ | 雪のお出かけ・・・ »

2013年2月 2日 (土)

暖かい1日・・

14876_11231_1 「『春童子』を目指すのよ・・」 いよいよ新タイプの三段咲きが開花を始めました。この花は♂親の「桃の慶×春蛍」の力を見たくて「天明」♀に交配した中から開花した三段咲きの一つです。「春蛍」は「阿賀蛍」の兄弟で、三段弁のグリーンに濁りが無く、とても美しい色彩を見せてくれる三段咲きです。このF1自体は、せっかくなので「青軸サーモンの三段咲き」を作ろうと交配したF1なのですが、今回は試験交配で♀に「天明」を利用したために青軸サーモンにはなっていません。それでも・・・「春童子」的な花型と色彩は見事にカバーできたので、これでいよいよ、このタイプにも本腰を入れる事が出来るようになりました。実は…この同系統の交配から様々な色彩の綺麗な三段咲きが開花を始めています。それらは順を追ってご紹介させていただければと考えています。「綺麗な三段咲き」にまた一歩…近づいたと感じています。

今日はとてもポカポカとした暖かい1日でした。

この暖かさにつられて…雪割草たちが次々と開花を始めています。

今年は葉が余り良い状態では無いのですが…
それでも…健気にもなかなか良い花が咲き始めています。

すでに…まだ、お見せできない様な花も咲き始めてきましたよん!!

1月末頃から連日のように雪割草に関するお問い合わせを頂いております。
また…早くも、マニアの方や業者さんたちも訪ねて来てくださいます。

今年は動きが早くて…僕らもついて行くのがやっとの状態です。

1月末日をもちまして、お陰様で「ネットショップ」の雪割草の販売は一時終了となりました。
多くの方に沢山の雪割草をお買い上げいただきました。
皆様、本当に有難うございました。

いよいよ開花シーズンに入りました。
と……言う事で…
本日より、いよいよ「雪割草2013年開花期販売」を開始いたしました。

このシーズンに開花する交配種を中心とした…
当園による選別花を順次販売していく心算です。

♀親や♂親等の交配親になりそうな花や…
将来、作り込んで本芸を見てみたい花など…
当園の長年の実績と経験、そして僕の「勘」による選別花を中心にご紹介したいと考えています。

興味のある方は是非、ご覧くださいませ。

尚…勝手ながら…
2月5日(火)~2月6日(水)は僕と奥さんは外出のために園には不在となります。
悪しからずご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

14812_9894_2 「ダークサーモン三段咲き」 こちらはダークサーモン系の三段咲きが出来ると考えて、同様に「桃の慶×春蛍」の♂親を、「火の鳥×雅び桜」の♀に交配した中から開花したダーク系の三段咲きです。当然、どちらのF1もサーモン系なのでこんな花は出てくるのです。この兄弟の標準花を選別すれば、次の子で青軸サーモンやダークサーモンの三段咲きが分離できるはずなのです。が…標準花…あるのかしら…!??

なんだかここのところ…地震が多いですね…。

« 1月の終わり・・ | トップページ | 雪のお出かけ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

昨日はご多忙のところお邪魔させていただき、有り難うございました。
『はっ』と目の覚めるようなものが拝見でき、まさに「眼福」でした。

昨日のような暖かさではなかったものの、快晴・無風で乾燥した1日だったため、福寿草が一気に花粉を吹き、絶好の交配日和でした。(作業が進み花粉親の花はずいぶんと「切ない姿」になってしまいましたが…)

首にタオルを巻いて、片手にピンセットを持ち、ニヤニヤしながらベランダで作業している姿は「怪しい」以外の何物でもありませんが、数年後を夢見ながらの作業だと、どうしても顔はニヤけてしまいます…。

遅咲きの開花までには少し日数がかかりそうですので、しばらくの間は「各地に出没」したいと思います。また、帰り道?に立ち寄らせて頂きますので、よろしくお願いいたします。

よこはま かない 様

先日は有難うございました。
僕も出掛ける前に少しですが交配してみました。
はたしてうまく行ったのでしょうか!??

どこかに出没した折には是非またお立ち寄りください。
お待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月の終わり・・ | トップページ | 雪のお出かけ・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ