« 暖かい1日・・ | トップページ | 明日から「初春展」です。 »

2013年2月 7日 (木)

雪のお出かけ・・・

Img_0513 雪割草・初花」 真紅の花を開く唐子咲きの逸品です。この花は「鉄心」と、「彩蝶」と同坪で発見された三段型唐子咲きで俗称「今泉唐子」とのF1分離から生まれた花です。中心を赤黒く染めた迫力のある唐子咲きですが、良く見るとオシベがあり花粉を採る事も出来ます。これからの「鉄心・紅すだれ」系の花を作る親として欠かせぬ花になりそうですね。

この火・水曜日は、久しぶりにお出かけです。

思えば昨年の今頃は・・・例の本づくりの最後の追い込みで、いちばんヒ~コラ言っていた時期でもあります。

今年は・・・これから始まる展示会前に少し時間が出来たので・・・
久しぶりの冬のお出かけです。

行先を決めて、予約をした後で雪の予報です。
まあ・・・基本1年中スタッドレスなので「何とかなる」だろうと、予定通り出掛ける事にしました。

出掛ける当日は少し時間があるので・・・
園に寄ってから出掛ける心算でしたが・・・・
園では予想以上に来客が多く・・・
10時に出て午後3時には着く予定でしたが、結局園を出発出来たのは12時30分を回ってしまいました。

取り敢えず宿に連絡をして…到着を夕方の5時前後に修正です。

行きつく先は・・・いつもの「堂ヶ島」。
宿はもちろん…ココです。
Img_9344
ホテルから見るいつもの景色なのです。

ここは食事もおいしいのです。
最近はあまり料理を撮影しないのですが・・・
今回は珍しく全品を撮影してみました。

Img_9357
おしながき
Img_9359
食前酒と前菜と小鉢
Img_9353
御神火(鮑の踊り焼) 焼き前
Img_9369
完成
Img_9356
お造り
Img_9370
別注
Img_9367_2
手毬寿司とお椀
Img_9372
毬寿司の下にはお洒落な笹切り
Img_9373
洋皿
Img_9374
煮物
Img_9375
揚げ物
Img_9378
焼き物・酢の物
Img_9380
ご飯・止め椀・香の物
Img_9381
デザート

で・・・満腹なのであります。

ちなみに・・・
Img_9366
箸袋
仲居さん自作の折鶴の箸袋です。
こんなお心遣いも嬉しいですね!!

Img_9386_2
夜のイルミはなかなか綺麗でした。

本当は宿で少し仕事をしようと仕事道具を持って出たのですが・・・
なにしろ園で捕まって出発が遅れたために仕事はできませんでした。

さて・・・翌日はいよいよ「雪」なのです。
でも・・・朝のニュースを見て確信・・・「今日は大丈夫」。

きっとそんなに雪は積もらないと感じました。
問題があるとしたら、伊豆の山越えと富士山周辺、そして大月から八王子・・・と考えました。

伊豆の山越えは雨なので大丈夫。
問題は富士山と中央高速です。

御殿場を過ぎて・・・富士五湖道路に入る頃から雪がちらつきます。
案の定チェーン規制がひかれていました。

Img_9393
チェーン規制
チェーン規制で除雪車も居たのですが・・・路面に雪は殆どありません。
むしろ・・・チェーン規制で引っ掛かった車はそのまま一般道へ移動です。
一般道と言うと「籠坂峠」越えなので・・・
こちらの方がノーマルではキツイのではないかしら・・・!??
少し待ってればきっと解除したのだと思うのですが・・・かわいそうに・・・。

それでも久しぶりの雪の高速、なかなかの景色を楽しめました。

Img_9402
木に積もった雪がとても綺麗、久々のグレーゾーンです。

中央高速に入ってからは殆ど雪もなく・・・なかなか快適な運転が出来ました。

なんだかドタバタのお出かけでしたが・・・
それでもかなり気分転換になりました。

これから雪割草のシーズンです。
がむばらねば・・・。

Img_0506 今年の初花」 桃色の円弁日輪咲き「円心」に「跳珠」を交配した「円心×跳珠」の♀に、「炎環F1」♂との交配から生まれた赤三段咲きです。葉傷みがあり小さな苗ですが、なかなかの風格の花を咲かせてくれたと思います。今年の初花は何時もより葉傷みが多い分少し小振りですが・・・結構面白い花が咲きそうなのです。

何時もの撮影場所の屋根波板が汚れて露出不足になっています。
少しの振動でもぶれてしまうので、シーズンまでには張り替えて綺麗にしなくては・・・。

« 暖かい1日・・ | トップページ | 明日から「初春展」です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暖かい1日・・ | トップページ | 明日から「初春展」です。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ