« お陰様で…「初春展」好評です。 | トップページ | 雪割草「早咲き展」開催です!! »

2013年2月11日 (月)

ゆっくりと…ですが確実に!!

2501_1471411121f28093_3 今年の初花・・」 なかなかいい雰囲気の白覆輪日輪咲きです。この花は「(露×魅宇)×お嬢F2」の♀に「朱鷺日輪×紅白の宝」の♂と言う面白い組み合わせから生まれた花です。♂親がとても大きな花なので・・・今後の使い方次第では交配の枠に大きく広がりが出ます。白覆輪三段咲き作出の♀親等にももってこいの花と言えるのではないでしょうか。

今日は「初春展」の最終日・・・
午前中はそれなりの人出でしたが・・・
午後からは風も強まって、人も疎らでした。

まあ・・・最初の展示会は時期が早いので、最終日は何時もこんなものなのです。

と言う事で・・・午後は少し時間が出来たので・・・
今年の初花の状況を少し観察してきました。

そもそも・・・当園の花作りの方法はとても回り道なので・・・
他のナーセリーが作っている「すだれ系」やその他の模様花はまだ発展途上の花ばかりです。
殆ど完成品が・・・まだ出来ていない状況なのですね。

でも・・・周りで次々と新花を発表しているのをしり目に・・・
周りの状況に流される事無く、これからもマイペースでコツコツとゆっくり花を仕上げて行きたいと思っています。

そのかわり・・・
完成させる時は、出来る限り美しく、草姿も良く、芸のはっきりしたものに仕上げたいと考えています。

人よりもゆ~っくりと、でも、仕上げはバッチリと・・・ですね。
白覆輪にしても、テンテンにしても、黄花にしても、無毛にしても・・・
これまでも、人よりもゆっくりですが・・・そういうコンセプトのもとに仕上げてきました。

そんな訳で・・・
今日も花見をしながら・・・次のステージに上がるための花を色々と見つける事が出来ました。
もう・・・今から・・・次のステージを想像してはワクワクしています。
これから毎日・・・そんなワクワクが続いてくれると嬉しいものです。

今年も少しづつでも・・・前進出来れば良いのですが・・・。

Img_0587 ワクワクの始まり・・」 昨日みつけたワクワクの始まりの花です。ほんのりの黄色の花弁に、いかにも・・・な型をした緑の日輪弁がボリュームいっぱいの端正な花です。この花は「黄の光」の♀に、「八海山×初跳」♀と「黄の光×跳珠」♂との交配から生まれた標準花を交配した中から生まれました。この花の誕生でいよいよ「黄色三段咲き」や「黄色中間タイプ」の作出も夢では無くなったような気がします。まだもう少し・・・時間はかかる思いますが・・・この花の出現で次のステップへの計算が少し楽になった様な気がします。

背中や腰の痛みも少しづつですが和らいできました・・・。
明日は1日、花探しと展示品の準備で楽しむのです。(ダメ・・??)

« お陰様で…「初春展」好評です。 | トップページ | 雪割草「早咲き展」開催です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

この前は良い花をいただきありがとうございます。
欲しい物がいっぱいですが、財布が・・・・・・・
また、お伺いします。

さいちぇん 様

先日は有難うございました。
これからは毎週が展示会です。
是非また、遊びにいらしてください。
お待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お陰様で…「初春展」好評です。 | トップページ | 雪割草「早咲き展」開催です!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ