« どっとどっと・・・疲れが・・ | トップページ | 「雪割草本咲き展&実生新花展」の開催です。 »

2013年2月28日 (木)

交配を始めてみました・・

Img_0889 「新世界」 「紅すだれ系」三段咲きの代表種の一つです。「紅すだれ系」独特のこの艶のある赤色は何にもまして美しくも妖しい花ですね。今年も「すだれ三段」がポツポツと咲き始めました・・・。

今日は朝から快晴・・・
これまで蕾の硬かった花たちも一斉に開花を始めました。

こうなると先に開花した花たちの花傷みも早くなります。
そんな訳で・・・
今日から練習がてら交配を始めてみました。

と、言っても・・・・この晴天です。
ご来園のお客様や業者さんもあり・・・なかなか思う様には進みませんね!!
まあ…この時期の交配と言ったら「すだれ系」からになるので・・・
少しでも出来れば御の字です。

今日の暖かさで、今年の初花たちもこぞって開花を始めてきました。

今週末の「本咲き展」や「実生新花展」は、賑やかになりそうな予感・・・です。

Img_0860 カン・カン交配」 変なタイトルですが・・・遠目に見ても真っ赤な三段咲きです。今年の初花ですが、これまでにない雰囲気を持った、何とも迫力のある綺麗な花です。実はこの花・・・「大観F1」♀に「炎環F1」♂との交配から生まれた「観・環」(カン・カン)交配なのです。親だけで考えたら究極の交配の一つなのでしょうが・・・やはり答えもなかなかの花だったようですね。(アッ、花粉が採れそうな・・)

Img_0867 今年の初花」 こちらは4年生初花ですが、全体的な雰囲気がとても素晴らしくバランスの良い花だと思います。とても大きな花なので、少し作り込んでみたいものです。

Img_0878 今年の初花」 ツマ緑の花弁が華やかに開いた中間タイプの千重咲きです。これも4年生初花ですが、なんとなく独特な味わいを持った花で、こういう花が咲くとついつい鉢上げしたくなるのです。

この時期は毎日が新しい発見です。
明日から3月です、ワクワク・・・ですね。

« どっとどっと・・・疲れが・・ | トップページ | 「雪割草本咲き展&実生新花展」の開催です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どっとどっと・・・疲れが・・ | トップページ | 「雪割草本咲き展&実生新花展」の開催です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ