« 雪のお出かけ・・・ | トップページ | いよいよ初日です。 »

2013年2月 8日 (金)

明日から「初春展」です。

Img_0475 「『春童子』を目指すのよ・・・」 少し前にご紹介した「天明×(桃の慶×春蛍)」の兄弟バージョンです。「天明」の影響か・・・青味の強い紫色で、緑の三段弁との対比も美しい花が咲いてくれました。一見初花ながらも「紫宝冠」に似た雰囲気です。おそらく作り込めば「紫宝冠」のバージョンアップ版の様な花に進化するものと考えられます。色つきの「春童子タイプ」がまた一つ生まれました。

明日から3日間は・・・
いよいよ「雪割草・初春展」です。

雪割草の展示即売会としては例年最初の皮切りとなる展示会です。

展示品の方はまだ余り多くありませんが・・・
即売品の方は順次開花を始めていますので・・・
開花次第、毎日の様に補充したいと考えています。

本来なら今日がその準備の日なのでしたが・・・
なにしろ前線と寒気の影響で突風が吹き荒れる1日でした。
また・・・準備の日を狙っての業者さんもお見えになったりで・・・
なかなか作業が進めにくい状態でした。
なにしろ・・・雪割草の鉢を移動するだけで葉が折れるほどの突風です。
そのため、売品の移動その他は明日の朝一番からの仕事に変更しました。

既に多くの即売品も並べてあるのですが・・・
更に何ケースかは補充できそうです。

これまでの「初春展」に比べれば、花もなかなか多い方だと感じています。
是非、皆様のご来園をお待ちいたしております。

風・・・止んでほしいなぁ~・・・。

Img_0477 「『春童子』を目指すのよ・・・」 この花も「天明×(桃の慶×春蛍)」からの選別です。明るい桃色に緑を絡めて・・・やはり三段弁の済んだグリーンが良く映えます。この交配は10株程ありますが・・・そのうち6~7株が三段咲きです。円弁で色も紫、紅、桃、白と多様で、三段弁はすべて済んだグリーン系の花ばかりです。どれも色つきの「春童子」の様な花ばかりなので・・・まずまず成功の交配だと感じています。この系統は改めてご紹介を続けますね!!

あ゛あ゛あ゛~~~~~・・・・また・・・腰が・・・sweat01
っ…辛い・・・sweat02

« 雪のお出かけ・・・ | トップページ | いよいよ初日です。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪のお出かけ・・・ | トップページ | いよいよ初日です。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ