« 「早咲き展」初日です。 | トップページ | 新しいコンデジです。 »

2013年2月17日 (日)

「早咲き展」有難うございました。

Img_0691 展示品だす・・」 「早咲き展」の片隅に展示してあった「七夕」です。一般の方にはとても可愛い花と好評でした。全面に散ったテンテンがとても華やかでリズミカルなのです。もちろん・・・この花から追った段咲きも・・・もうちょっとで出てきますよん!!

今日も「早咲き展」に多くのお客様にお出でいただきました。
また・・・沢山の雪割草たちをお買い求めいただきました。

本当に有難うございました。

お陰様で・・・盛況のうちに「早咲き展」を終える事が出来ました。
次はいよいよ・・・今週末に控える「雪割草・全国大会」です。

今日は・・・朝のうちは風もそこそこ吹いていたのですが・・・
それよりも、久しぶりにかなり厳しい冷え込みでした。
ただ・・午後からは風も緩いで、ポカポカと暖かい日差しが注いていたので・・・
花も少しですが動き出してくれました。

明日の午後から明後日は雨や雪模様ですが・・・
何とか開花調節は出来そうです。

あとは・・・
水曜日・木曜日で最後の勝負ですね!!

「全国大会」の前は何時もハラハラドキドキです。
ただ・・・この緊張感もなかなか心地良いのであります。
明日から4日間・・・毎日がスリリングなのです。

現在・・・少しでも面白い花を揃えようと、毎日頑張っています。
毎日新しい発見もあります。
「全国大会」も・・・乞うご期待ですよん!!

Img_0677展示品だす・・」 後期の岩渕オリジナルの一つ「天帝」です。今見ると少し地味な花ですが・・・それでもドーム状の三段弁のボリュームは流石です。独特の雰囲気を持った大輪の三段咲き中間タイプですね。

今日は少しですが・・・新しい交配による三段咲きの実生初花を少し撮影してみました。
チョット・・・ご紹介です。

Img_0640_2 「『春童子』を目指すのよ・・・」 久しぶりの「天明」と「桃の慶×春蛍」の交配から生まれた三段咲きです。絞り状の赤紫色の花弁にグリーンの三段弁がとても華やかに開きます。これまでご紹介した花たちを見るにつれ・・・この交配はまだまだ発展性があると感じています。次は「阿賀蛍」交配とのコラボにも期待ですね!!

Img_0642 今年の初花」 グリーン日輪弁が美しい三段咲き♀親「緑苑」に、巨大輪三段咲き「明王」との交配F1で咲いた三段咲きです。弁幅のある端正な三段弁が「明王」に良く似た雰囲気を醸し出しています。なかな迫力のある花になりそうですね。

Img_0637 今年の初花」 「黒跳×佐渡の幻」から生まれた♀に「大観」のF1との交配から生まれた三段咲きです。とんがりの三段弁がなんとなくそれらしい雰囲気で、作り込んだ時の迫力が見ものです。

Img_0662 「今年の初花」 「八海山×(申公×3330)」から生まれた日輪♀親に、「月の雅×紫紋」との交配から生まれた三段咲きです。円弁狙いで「月の雅」を♀に使った「紫紋」F1の特徴が良く出ている花で、両親の良いとこ取りの花になりそうです。

Img_0666 「今年の初花」 これは4年生初花ですが「赤兎馬」F1の♀親に、「ワインカラー日輪」と巨大輪系三段咲き「夢の華」との交配から生まれた、ワインカラー系の「夢の華」F1との交配で生まれた三段咲きです。親の「夢の華」の雰囲気が良く出た花ですが、それ以上のボリューム一杯の三段弁がこの花の素晴らしさをものがたります。「夢の華」系の交配は殆ど見られない、とても貴重な花でもあります。

今年は三段系のみならず・・・
白覆輪やテンテン、黄花、無毛等の段咲きの♂親たちも販売の予定です。
あっ・・・すだれも・・ね。

ご期待くださいませ。

« 「早咲き展」初日です。 | トップページ | 新しいコンデジです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

That first one is truely amazing...very nice speckled form!

こんばんは

うちの七夕も咲きはじめました。
この花大好きです。

Dear. Mr.Wim.

I'm sorry. A reply was late.
This type of flower is popular in Japan.
It is the recent fashion.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「早咲き展」初日です。 | トップページ | 新しいコンデジです。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ