« 明日、明後日は集中したいなぁ~。 | トップページ | 明日は「実生新花展2」ですが・・・少し「すだれ」の事など・・。 »

2013年3月 7日 (木)

交配日和・・

Img_1110_2 おもちゃ交配」 どうも「やまくさ」のイメージとしては巨大輪系の三段咲きばかり交配していると思われている様ですが・・・実は、おもちゃみたいな可愛い花を作るのも結構得意なのです。この花も殆ど公開した事の無い花なのですが・・・青紫色の花弁にくっきりの白覆輪、澄んだグリーンの日輪弁と、白覆輪系の花としてはかなりの傑作だと思っています。えっ・・・交配ですか?? もちろん・・・ナイショよ!!

今日は朝からポカポカ陽気です。

絶好の交配日和です。
と・・・言う訳で、今日は朝から撮影を兼ねて交配を開始です。

とにかく・・・ここのところの暑さと、邪魔者??のお陰で・・・なかなか交配が出来ないうちに、早い時期に選別した交配親たちの花が終わり始めているのです。

とにかく急いで交配せねば・・・
と言う事で、かねてから予定していたすだれ系の交配から始めました。

「すだれ系」の花は何にも先駆けて開花が早いものが多く、既に終わり始めているものもいくつもあります。
予定していた「すだれ系三段交配」を中心に・・・一気に交配します。

また…これまで試みたことのない(たぶん余り誰もやらない・・)、「黄花すだれ系二段」の交配も少しですが出来ました。

あっ・・・「黄花三段咲き」の交配も・・・です。

最近ではこんな良く解らん交配から始める事が多いのです。
最初はなんだか分からなくても・・・数年後には「この時交配しておいてよかった・・」という結果がしばしばなのもこんな交配なのです。

明日も天気は上々です。
明日も朝一番から・・・「すだれ二段」や「すだれ千重」の交配を終わらせてしまおうと考えています。

この陽気で親の開花が早くなりすぎるのが心配です。
昨年の様に、じっくりと4月まで交配出来れば良いのですが・・・。

話は変わりますが・・・
今週末の3月9日(土)~3月10日(日)は「実生新花展2」です。
いよいよ今年の「雪割草展」の締めくくりです。

今日・明日で、売店の荷物や展示品をすべて入れ替える予定です。
最後の展示会はすべて新しい花で撮り揃えたいと考えています。

皆様のご来園を、心よりお待ち申し上げます。

Img_1104 おもちゃ交配」 一見「瑠璃」の様な雰囲気を持つ地合い覆輪の千重咲きです。味わい深いグラデーションが見る人を引き込みます。おもちゃ交配は決して大輪ではありませんが・・・なんだか人を引き付ける魅力いっぱいの花たちなのです。

Img_1070 おもちゃ交配」 これも地合い系の二段咲き交配です。この微妙な色模様がこの花の持ち味です。摩訶不思議な色バランスはとても斬新で、見れば見る程ぐいぐいと引き込まれていきます。

この「おもちゃ交配」も「実生新花展2」では色々と展示したいと思います。
おもちゃ箱をひっくり返したようにゴチャゴチャと並べてみたいですね。

« 明日、明後日は集中したいなぁ~。 | トップページ | 明日は「実生新花展2」ですが・・・少し「すだれ」の事など・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日、明後日は集中したいなぁ~。 | トップページ | 明日は「実生新花展2」ですが・・・少し「すだれ」の事など・・。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ