« こちらもチョットづつ・・・。 | トップページ | 今年も賑やかでした・・ »

2013年3月14日 (木)

.今年の交配は・・

Img_1304 星祭り」 整った二段弁がとても可愛らしい白覆輪二段咲きです。ベースが濃色ならより一層引き立つのでしょうが、この優しい雰囲気もまた風情あるものなのです。

ここのところ煙霧やら塵風やら・・・土埃を巻き上げながらびゅうびゅうと風が吹いています。

しばらくの間静かだったアレルギー性鼻炎がこの影響で少し復活したのか・・・
ここ数日・・・鼻の辺りがむずむずとしはじめました。
花粉とは今のところ縁が無いので・・・一過性のものだと思います。

それでも・・・花の撮影をしていると小さな土埃がいっぱい付着しています。
PM2.5とかも・・・あるのかしら・・・!??

さて・・・今年の交配の中間報告です。

現在のところ300とチョット出来ました。
去年よりは少しは早いペースなのですが、花の咲き上がりも去年よりは早そうなので・・・
今年はどれほど出来るのでせうか。

ただ・・・交配する品種も年々変化してきています。
今年は1000交配もすればよいかな!?? 
と…言うのが、今のところの考えです。

昨年は勢い余って1500交配以上出来ましたが・・・
タネをネズミに食べられたりとかで・・・結局例年と比べて+-ゼロ・・・なのです。

三段咲きメインのF1作りも・・・これまでで既に2000株近くあるので・・・
もういいかしら・・・。

普通の二段咲きの交配も、もう殆ど求めている人は居ません。
せいぜい・・・多芸品二段交配の充実で充分そうです。

標準花もチョット・・・頭打ちの様な・・・・。

数年後の準備も…そろそろいいかしら・・・。

そうこう思っている間にも・・・
なんとなく花粉を切りたい三段咲きが出てきたり・・・
佐渡から待望の標準花が送られてきたり・・・

やっぱり今年も・・・色々な交配、やってしまいそうなのですね・・・ハハハ・・・sweat01

Img_1321 紅不動」 黒跳系交配から生まれた巨大輪濃赤三段咲きです。初花から3年目で凄いボリュームになりました。良く見るとオシベガ見られるので、今年のF1作りはこの花を中心に考えているのですが・・・。

今日はいよいよ・・・テンテン三段咲き交配に挑戦です。
それも・・・巨大輪で三段弁にボリュームの出る交配を考えてみました。
はたして・・・3年後の結果は如何に!!

« こちらもチョットづつ・・・。 | トップページ | 今年も賑やかでした・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こちらもチョットづつ・・・。 | トップページ | 今年も賑やかでした・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ