« ひと山越えました・・ | トップページ | 尖ったピンセットでオシベをプッと押してみた・・ »

2013年3月23日 (土)

頑張れメガネ君・・

Img_1536 すだれ三段1号」 すだれ系三段咲き♀親の一つです。今年はすだれ絡みの三段交配だけでも100を超えました。また・・・「いちどにまとめて作ろう」と言うビョ~キが出た様です。でも・・・まだもう少し続けるのです。(暖房機の振動でプレました・・)

今日は午前中は暖かい日差しでしたが・・・
午後からはどんよりとした雲が途切れずに・・・久しぶりに暖房を焚いてでの交配です。

土曜日ですが・・・今日が今年の交配のターニングポイント・・・
と言う事で、一日交配室にこもって交配、久しぶりに1日で100交配出来ました。

先日のブログで、今年は折角の初花を交配出来ずに無駄にした・・・と記しましたが・・・
それでも今年は、少し先に進んだ交配が出来たと思います。

すだれ系三段交配で100を超えたと最初に書きましたが・・・
実際は、100を超えるには何年も前からその準備をしていなくては出来ません。
その場しのぎの交配では出来ないのです。

先日・・・
出版社の方に初めて「種親ハウス」(別名HANGAR.18)をご覧いただいたのですが・・・
これまでの多くの方の作場にある種親はその殆どが標準花で、そのセルフやクロスにより実生新花を作出しているケースが多いとの事でした。

園のタネ親は、既にほぼ完成に近い実生新花が沢山並んでいます。
毎年、そこに新しい親を交配し、また、選別してドンドンタネ親を更新していくのです。
実際、毎年の様にこのブログで紹介している花たちの多くが、この「HANQAR.18」に眠っていて、その殆どは一般の方の目にする機会がありません。

だから「HANGAR.18」なんですよ。( ^ω^ )

さて・・・話はま~ったく変わりますが・・・
ここのところ・・・交配していても視点がぼやけてオシベがうまく見えません。
花を眺めていても・・・自然に薄目になり、眉間にしわが寄って来ます。
2日前の事ですが・・・ここである事を思い出しました。

そうだ・・・メガネ・・・買ったんだった・・・
(すっかり忘れてたんだね・・・使ってないんだね・・)

と言う事で・・・この日からメガネをかけて交配してみました。

いや~あ・・・メガネ・・・良く見えるんですね!!
これで花粉切りもOKさ!!

と言う事で・・・早速「西の誉」の花粉吹かしに挑戦です。

凄いぞメガネ!!
これで交配もスピードアップさ!!
メガネをかけて・・・がむばろ~。(なんだ、なんだ・・)

Img_1401 ダークサーモン三段咲き」 「火の鳥」や「桃の慶」の系統から作ったダークサーモンの三段咲きです。今日は最後の特殊交配「サーモン系三段」と「ダークサーモン系三段」の交配を行いました。この暖かさでかなり♂親が終わってしまったのですが・・・まあ、何とかなったようです。

先日、ランディの事を書いたので・・・
その後、YouTubeでOZZYの聴き比べをしてしまひました。
曲は「Mr.Crowley」(死の番人)です。
ランディ編、ブラッド編、ジェイク編、ザック編・・・なかなか面白いのです。

「よつばと」・・読まなきゃ。

« ひと山越えました・・ | トップページ | 尖ったピンセットでオシベをプッと押してみた・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Dear Mr. Tomizawa,

Really love that last one, the contrast between the green heart (pistils and stamen) and the pink petals is wonderful!

Dear. Mr. Wim.

This color of a flower is a color called salmon pink in Japan.
The dark color is called dark salmon pink.
It is one of the colors of a flower that aim at this color comparison by mating.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひと山越えました・・ | トップページ | 尖ったピンセットでオシベをプッと押してみた・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ