« 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 | トップページ | 頑張れメガネ君・・ »

2013年3月22日 (金)

ひと山越えました・・

Img_1512 天の黙示」 眩しいくらいに花全面にテンテンを散りばめた未分化二段咲きの「天の黙示」です。花型の良さとテンテンの散り具合に欠点が無いので・・・当然、今回はテンテン三段作出の♀親に利用してみました。ちなみに・・・銘々の由来は、見た目でもテンテンがはっきりと解るので「点の目視」なのですが・・・sweat01、先日の3月19日に31回目の命日を迎えたランディ・ローズにちなんで「天の黙示」としてみました。(ナンノコッチャ・・)

ここ数日・・・とても過ごしやすく暖かい日が続いています。

気になっていた風も収まって、桜もチラホラと咲き始めている様子です。

ここのところ交配が順調に進んでいます。
今日までで・・・700とチョット交配出来ました。

ただ・・・その殆どが、テンテン、黄花、すだれ、白覆輪、青軸系無毛等で・・・
この手の交配だけで695交配です。

一応この手の交配は今日で一区切りです。
明日からはいよいよ・・・三段咲きの流しの交配に入ります。

まあ・・・それでも、白覆輪やすだれのやり残しがあるのでそれらを混ぜながらですが・・・
時間の許す限り三段咲きの交配を始めようと考えています。

今年は葉傷みがひどかったために初花の開花時期を早めたので・・・
新花の方が早く花が終わってしまいました。
よって…新しい花ほど交配出来なかったのです。

これは来年への反省点です。

やはり・・・初花苗をしっかり作って、交配に合う時期にじっくりと咲かせなくてはいけません。

この時期は毎日、棚の整理や、花の終わった株の花切り、葉切り等に大わらわです。
人海戦術でもなかなか進みません。
春の草たちは次々と芽が上がり始めているので・・・
棚を空けて日の採れる場所を少しでも確保しなくてはならないのです。

来週いっぱいは三段咲きの交配が続きます。
♂花が終わらない事を祈って・・・。

今日は、本日交配のテンテン君たちを少しご覧ください。

Img_1468

Img_1501

Img_1517

Img_1504_2 「テンテンの綺麗どころ・・」 最初は純白二段にテンテン標準花との交配から始まったこの仲間。最近ではだんだんこのクラスの選別が多くなってきました。最初の頃の花は、もう、見る影もないので、どんどん棚下行きになっています・・・。

この銘々パターンで行くとこの後は・・・
「死の番人」か「狂走列車」…或いは「月に吠える」か「罪と罰」もいいかも。←コラコラ
(「暗闇にドッキリ」はいくらなんでも・・・ねぇ・・・)←コラコラ

« 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 | トップページ | 頑張れメガネ君・・ »

「学問・資格」カテゴリの記事

コメント

Dear Mr. Tomizawa,

those pink ones are very beautiful too!

Dear. Mr. Wim.

I'm sorry.
A reply became slow.
The red spot is pure.
It is a very pretty flower.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 | トップページ | 頑張れメガネ君・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ