« お陰様で盛況です!! | トップページ | 今日もいろいろ・・・ »

2013年3月 3日 (日)

今日も賑やかでした・・(汗)

Img_0969 「ちくちくうにうに」 折角展示会なので・・・たまには展示品もご覧ください。 この花は「紅金山晃」系の三段咲きF1を使った三段咲きクロスから生まれたへんちくりんな花です。ラベルには「うに」と書いてありますが・・・赤い花弁の中心にポンと開いたウニの様な三段弁がとてもかわいい花です。一見では三段咲きなのですが・・・良く見るとオシベの部分が全くありません。茎や葉の色は普通なのですが・・・この「ウニ」の部分だけが金山晃の様に黄色味を帯びています。何とも奇妙な花ですが・・・その色対比と花の咲き姿も良く、とても可愛いお気に入りの花なのです。

今日は少し風もおさまって・・・
朝方は凍結が見られましたが、温度も次第に上がって絶好の雪割草日和になりました。

朝のうちは一部のお客様だけで少し静かでしたが・・・
お昼を過ぎる頃には次々とお客様にもお出でいただき・・・
結果として、今日も沢山の雪割草たちがお嫁入りをしていきました。
秘蔵品たちも次々とお嫁入りです。

僕は・・・昨日と今日だけで、いったい何度作場を往復したのでしょうか・・・。

今日も新しい花が次々と咲いてきたので・・・
途中でどんどん展示品を入れ替えて行きます。
時間を見ては撮影もして・・・結局、お昼を食べる暇もない程でした。

皆様、本当に有難うございました。
お陰様をもちまして、ドタバタしているうちに展示会も無事に終了となりました。

明日からはいよいよ交配開始・・・と考えていたのですが・・・
既に水曜日までは来客などの予定でいっぱいです。

今週末からポカポカ陽気になりそうですので・・・
今日は交配シール作りをこれから始める予定です。

この時期は・・・内職仕事が多くなってくる時期でもあるのです・・。

今日は少しですが・・・展示品もご覧ください。

Img_0941 「高天原」 複雑な色彩の複色千重咲きです。微妙な色のバランスが花に吟味を加えます。やや渋めですが見飽きぬ好きな花の一つです。

Img_0956 紅翡翠」 .見る人をハッとさせる鮮やかな色彩は天下逸品です。大輪ですが退色しない紅と緑のコントラストが息をのむ美しさです。花型も抜群で、殆ど欠点の無い日輪咲きの最高峰です。

Img_0974 無名三段咲き」 この花は浜翁さんからの預かり品です。淡いピンク地の全面に吹きかけたピンクのテンテンがとても味わい深いテンテン三段咲きです。もう少し作り込むとかなり綺麗で素晴らしい花になりそうですね。

Img_0957 彩の輝」 ちょっと銘花「幽愁」に似た雰囲気の複色千重咲きですが交配は全く違います。明るい太陽の下で開花するととても華やいた雰囲気を醸し出します。沢山賑やかに咲かせるのが良いですね!!

今週末はいよいよ「実生新花展・2」です。
新しい花を取りそろえて、皆様のご来園をお待ちいたしております。

« お陰様で盛況です!! | トップページ | 今日もいろいろ・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今年も素晴らしくステキなお花をありがとうございました。
毎年、この時期を心待ちにしています。
音楽と同じように、花は見る人を幸せな気持ちにし、人生に希望を与えてくれますね。
新しい花を作るのは、作詞作曲のようなものでしょう。
素晴らしいお仕事ですよね。
来週末も、これからも、ものすごく楽しみにしています。

全国大会、展示会と大変お世話になり、ありがとうございました!
本当にすばらしい展示品の数々、眼福でした。
やはりコントラストの良い花、花型のいい子に魅かれますね~。
まだウチの子たちはほとんど咲いていないので、購入した子たちにうっとりです。
つくづくやまくさブランドの花はいいなぁぁぁ。
三段を中心にまだまだ気になる花がたくさんあったのですが、財布がcoldsweats01
本当にキリがないです。

特に展示会は、個性的なおもしろいおねーさんもいて、魔宮にも迷い込めて楽しかったですhappy01
今週もなんとか土曜日にすべて仕事を片付けて、日曜日に行っちゃおうかなー、ってもくろんでいます。
もし行けたら、またすばらしい展示品の数々を楽しみにしています。
よろしくお願いしますね!

-12℃ 様

いつも有難うございます。
楽しんでいただけてとても嬉しく思います。
人の好みと言うものは様々ですが、なるべく多くの方にお楽しみ頂けるように色々なタイプを交配しています。
もっとも・・・基本的に雪割草はなんでも好きなので、色々楽しみたいと思って交配していると言う方が正しいのだと思います。
そんな中で、お客様のご趣味に合う花が出てくれればとても嬉しいのです。
好きな方に栽培していただくのが、その花にとってもなによりだと感じています。
また、良い花を探しておきます。
次の「実生新花展2」も是非楽しみにご期待ください。
またのご来園をお待ちいたしております。


下町K 様

いつも有難うございます。
また、お心遣いもいただいてすみません。
まだまだ面白い花が続々と咲いて来ています。
毎日ドタバタですが、それはそれで楽しんでおります。
お時間がございましたら、是非遊びにいらしてください。
いよいよ・・・皆様も雪割草シーズンに突入ですね。
次回の展示品、即売品にもご期待ください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お陰様で盛況です!! | トップページ | 今日もいろいろ・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ