« そろそろ本気で・・・ | トップページ | 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 »

2013年3月19日 (火)

下手の考え休むに( ̄ー+ ̄)ニタリ

Img_1486 「すだれ系三段咲き」 咲ききってなおも退色しない「すだれ系三段咲き」です。この・・・何時まで経っても退色しない凄さこそが、すだれ系の真髄なのかもしれません。この赤色見たら・・・他の赤花雪割草はすべて吹っ飛んでしまうかもしれませんね!!

異常なほどの暑い一日でした。

太陽がギラギラと照りつける中・・・交配室の中は30℃をはるかに超えています。
この時期にハウス全開で、換気扇全開の中での交配はなかなかありません。

今日は・・・
昨日お話しした通り、「いんちき『跳珠』くん」が花粉全開なので・・・
もう・・・白覆輪からテンテンからすだれから・・・
何でもかんでもバカバカと交配しまくってしまひました。
ほぼ・・・ぜ~んぶ使い切りましたね。

さてさて・・・
こんな天気はやっぱりテンテンやすだれの三段作りです。

そんな訳で・・・今日はすだれの三段作りを中心の交配日なのでした。

そもそも・・・すだれ系の交配については以前のこのブログでご紹介しましたが・・・
そんな訳で・・・そんな訳なのです。
だから今日も、とても安易に考えての交配をしてみました。

だいたい・・・こんな感じです。

Img_1450 こんな感じで・・」 この花は三段咲き♀親の「鈴露」にすだれ系♂親との交配から生まれた花の一つです。なんとな~く三段顔の日輪弁に、すだれ模様バリバリの花弁が印象的なものです。もっとも・・・こんな花が1回の交配で出来てしまう事自体が、不完全優性の怖さなのかもしれません。

この花自体がすだれ芸全開なので・・・
きっと普通の三段咲きの♂親でも充分有効なんだと思います。
と言う…交配をしてみました。
すだれ模様がどう変化するかも見たく少し考慮して・・・
濃色系の♂と淡色系の♂、白花系の♂などを使い分けて交配してみました。

Img_1452 こんな感じで・・」 この花はすだれ系の♀親に、三段咲き「紫紋」を交配したF1です。如何にもすだれ系らしい艶のある色彩が素敵です。

この花も「不完全優性」の中間タイプの顔が良く出ているので・・・
♂親は普通の三段咲きの♂親で充分だと考えられます。
そんな訳で・・・
むしろすだれ芸よりも、三段咲きとして完成した時の弁化重視の♂親を交配してみました。
「炎環」とか「大観」とか「堀大三段」とか・・その辺のF1で良いんだと思います。

Img_1458 こんな感じで・・」 この花はすだれ系の♀親に、「跳珠系」のF1との交配から生まれた♂親です。紫をベースに赤紫色のすだれ模様がビロード状に艶を放ちます。白抜けの絣模様もしっかりと入っていますね。

こちらは・・・花粉の吹きが遅いですが、一応♂親です。
こんな花は、最初に♀親として交配してから、ゆっくりと花粉の吹くのを待って♂親として利用出来るので重宝なものです。
この花もすだれ芸全開なので・・・
♀に利用する場合は普通の三段咲きの♂親で充分です。
また…あとで♂として利用する時も、交配する♀親は普通の三段咲きの♀親でいいんだと思います。

まあ・・・こんな感じで・・・
ずるずると何通りも交配してみました。

本当に・・・こんな単純な事で「すだれ三段」は出来てしまうのでしょうか!??
まあ・・結果は三年後・・・ですね。

えっ・・・「下手の考え休むに似たり」・・・ですって。

いやいや・・・
「下手の考え休むに・・・( ̄ー+ ̄)ニタリ」

かも…知れませんよん!!

アハハハ・・・sweat01

今日で525交配ですが・・・
その殆どはお遊び交配で・・・
その中で普通の交配は・・・まだ2交配ですsweat02

« そろそろ本気で・・・ | トップページ | 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Dear Mr. Tomizawa,

the first one is very beautiful (I really love those red ones)! And the speckled one in this post (and in the former posts) are just spectacular!

Dear. Mr. Wim.

It is deep color, or the mating of this flower becomes spotted.
The balance of the color gene is an interesting flower.
It is inherited in semidominant.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« そろそろ本気で・・・ | トップページ | 下手の考え…じゃ出来ない交配もあるのです。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ