« 今年も賑やかでした・・ | トップページ | 下手の考え休むに( ̄ー+ ̄)ニタリ »

2013年3月18日 (月)

そろそろ本気で・・・

Img_1443 流星ナイト」 今年も「流星夜」が咲き始めました。初花の時は千重っぽかったのですが、2年目からは二段咲きで安定している様です。なにしろ全面に散った濃色のテンテンが目にチラチラして…遠目にもキラキラ輝いています。今日はいよいよ・・・テンテン交配開始なのです。

今日も前線と寒気の影響で風の強い一日でした。
でも・・・南風で気温が高いので・・・雪割草にとっては余り良い条件ではありません。
完全に「間伸び」する天気なのです。

お陰様で昨日で雪割草の販売はひとまず落ち着いた様子なので・・・
そろそろ・・・本腰を入れて雪割草の交配を開始します。

おそらく・・・今月末までは売店に居る事はないと思いますので・・・
悪しからずご了承くださいませ。

すだれ二段、すだれ三段、黄花二段、黄花三段、白覆二段、白覆三段、等がひとまず済んで・・・
今日からいよいよ・・・テンテン二段の交配に入りました。
テンテン三段は頃合いを見計らって少し交配してみたのですが・・・
明日の朝はまた、テンテン三段から再び始めようと考えています。

お遊び交配であと残されているのは「無毛二段咲き交配」のみとなりました。
無毛三段交配は少しづつ始めているので・・・
そろそろ無毛二段交配も始めたい頃合いです。

そんな訳で・・・
未だに、普通の三段交配や二段交配、標準花交配等はま~ったくやっておりませぬ。
今日までで450交配を超えましたが・・・
全て交配したのは上記の様なお遊び交配ばかりです。

何してるんでせうか・・・。

まあ・・・取り敢えずの取り敢えず交配を先に済ませてから・・・
の~んびりまともな交配を始めようと考えています。
三段咲きの♂や♀も漸く咲き揃いそうだし・・・。

明日も集中してテンテン交配と、白覆輪二段交配をしようと考えています。

あとは・・・今週後半までは・・・・・
開花する順からお遊び交配の続きを順不同でやろうと思っています。

週末からがいよいよ・・・普通の交配になりそうです。

要は・・・迷宮入りで何していいんだか・・・解らなくなっているのですsweat01

Img_1433

Img_1438

Img_1434 テンテンの綺麗どころ」 そこそこに選別した花たちも少しづつ大きな株になって来たので・・・漸く数花づつの交配が出来るようになりました。タネ数はだいぶ採れそうなのですが、花粉親も大株になってきているので…セルフも含めるとえらい量の苗が出来てしまいます。テンテンに限らず、白覆輪、黄花、無毛、すだれなどいずれ劣らずそんな量が出来てしまひます。ど~しよう・・・。

今日見たら・・・
「いんちき『跳珠』君」がバカバカと花粉を吹いていました。
明日はすだれやテンテン、白覆輪に交配してみようとほくそ笑んでおりますです。
(人間、歳をとるとだんだん安易な道を歩もうとするのですね…)

« 今年も賑やかでした・・ | トップページ | 下手の考え休むに( ̄ー+ ̄)ニタリ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年も賑やかでした・・ | トップページ | 下手の考え休むに( ̄ー+ ̄)ニタリ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ