« 取り敢えず・・・ホッ。 | トップページ | お陰様で・・・ »

2013年4月24日 (水)

あわわわわ・・・忙しいぞ!!

Img_2194 カラデニア・リギダ×ヒルタ」 豪州原産のスパイダー・オーキッドの交配種です。この仲間のF1はセルフではなかなか結実しないのですが、クロスでは2元3元と交配する事が可能で結実も良いものです。現在、フラスコのものもなかなかの生育を見せてくれているので・・・近い将来、色々とご紹介できるかもしれません。この仲間は日照に左右されることもなく、エチレンなどに左右されることもないので、実は比較的育てやすい一群なのかもしれません。今後の動向に注目したい花たちなのです。

ここのところ作業が予定通りに進みません。

お陰様でご来園のお客様も多く、業者さんの動きも活発になってきているので・・・
予定していた作業が出来ないと言うのは、とても嬉しい悲鳴なのです。

今年のGWは飛び石ながらも休みの日が多いので・・・
この調子では花が足りなくなりそうです。

どこかで探してこなくては・・・・SOSなのです。

メダカ君の水替えも・・・
毎日少しづつですが進めています。
ただ・・・水替えをした順から、次々と卵を生み始めているので・・・
こちらの方もだんだん忙しくなりそうです。

そろそろ後口の雪割草のタネも膨らみ始めているので・・・
明日は出来る限り袋かけを進めたいと考えています。

最近は「ホームページ」を良くいじっています。
本日は、ホームページの「彩の華・雪割草の部屋」に、以前も紹介した当園の栽培作業スケジュールを掲載しました。
何かのご参考になれば、ご利用いただけたら幸いです。

また・・・いよいよメダカのシーズンに入りました。
ホームページの「メダカの部屋・メダカ君の日記(ボケボケ写真で許してね!!)」も順次更新中です。
はたして・・・こちらは参考になるのかしら・・・??
チョット…疑問。

Img_2200 カラデニア・パルドサ」 こちらは原種です。欧州名を「Swamp Spider Orchid」と呼ばれていますが、リップの紅が印象的なやや渋めの花です。ビン出し苗をサンシャインで販売したのですがとても好評でした。このビン出し苗、早いものでは小さいながらも花を付けているものもあります。ビンで1年ちょっと、ビン出しして半年で開花に至りました。遅くても3年では開花苗に育ちそうなので、このスピードで増殖出来れば面白い分野が出来そうな花だと感じています。

来週までにはカラデニアの交配も始めたいと思うのですが・・・
出来るかなぁ~・・・・。

« 取り敢えず・・・ホッ。 | トップページ | お陰様で・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 取り敢えず・・・ホッ。 | トップページ | お陰様で・・・ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ