« 予定通りには進まないのです・・ | トップページ | 少しづつ・・楽しい・・♪ »

2013年4月14日 (日)

今年初めての・・・

Img_1995 青いイカリソウ」 昨日・今日と少し展示しておいたブルー系のイカリソウです。写真では解り難いのですが、シランのブルーよりは青味があると感じています。この花だけは見る方どなたも「青いね!!」と言ってくださいます。イカリソウの進化はとどまるところを知りません。今年も色々な花が咲いていますよ。

昨日、今日と漸く良い天気になりました。

雪割草も早いものではタネがパラパラと落ち始めています。
何とか…交配した順に袋かけを急いでいるところですね。

この土日は、イカリソウメインのお客様に毎日たくさんお出でいただきました。
有難うございました。
これからのこの時期の土・日は売店に居なくてはと言う事もあり・・・
「メダカの管理の日」と決めていたのですが・・・
やはりお客様も多く、なかなか作業は進まないものですね。

それでも・・・昨日・今日は・・・
今年初めての「ペア組」や選別をしてみました。
水が傷み始めたものは、水替えもポチポチ始めています。

春になり暖かくなったのか・・・
ここに来てメダカ君たちの体色がドンドン揚がってきています。
早いものでは産卵も始めています。
こちらのほうも・・・忙しいシーズンになってきたようです。

ホームページの「メダカの部屋」に「メダカ君の日記(ボケボケ写真で許してね!!)」を作りました。
ペア組みや選別の話など、時々は御紹介できればと考えています。

雪割草も今が葉を作るチャンスです。
観葉植物系の液肥でしっかりとした葉を作ると良いでしょう。

山野草の実生も続々と発芽を始めています。
今年はこちらもえらい量なのです。

毎日が・・・アッと言う間なのです。

Img_2077 イカリソウ初花」 花の色と葉の色が同化して、まるで保護色のようなイカリソウです。なんとも不思議な味わいの花ですが、姿も良くかなりの逸品と感じました。まあ・・・本日、お嫁入りです。

明日は年2回の検査の日・・・。
やだなぁ~・・・・・sweat02

« 予定通りには進まないのです・・ | トップページ | 少しづつ・・楽しい・・♪ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

Very beautiful Epimediums...Is the last one a cross? The flowers are very intense red and the leaves look as if they are beautifully coloured too!

こんばんは

この前は良いイカリソウを頂けたので嬉しかったです。
育ててみると楽しいです。

こんにちは

「育てがいがあって楽しいです」の間違えです。

さいちぇん 様

いつも有難うございます。
イカリソウは今年は花が早く・・・
既にピークを過ぎました。
これから遅咲きの大型系が咲いてくるのですが・・・
なんにしても・・・変な陽気ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 予定通りには進まないのです・・ | トップページ | 少しづつ・・楽しい・・♪ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ