« 今年初めての雷鳴・・・。 | トップページ | 今年初めての・・・ »

2013年4月10日 (水)

予定通りには進まないのです・・

P4100001 いつみても・・」 久しぶりに間近でスカイツリーを見ました。やはり・・・いつみてもシャープペンシルの中身の様です・・。そのうちに先端が開いて芯がピコって出てきそうなのです。

今週は良い天気…と言う予報だったのですが・・・
どうも寒気や低気圧の動きが怪しそうです。

先週あたりから比べると、とても涼しく感じますね!!

今日は・・・漸く雪割草仕事もひと段落で・・・
しばらくぶりに東京に出掛けてきました。

まずはスカイツリーを横目に「桜餅」買って・・・
そのまま日本橋に直行です。

デパ地下でお寿司買って・・・そのまま実家に寄って・・・
なんとな~く、のんびりとした一日を過ごしたのはとても久しぶりです。

そう言えば・・・スカイツリーが夜になったら、下のほうがサクラ色に染まっていました。
優しい色で・・・写真撮っとけばよかったですね。

昨日は久しぶりにメダカの水足しと状態を観察していました。
ハウスの中は、早いものでは産卵を開始しています。
屋外のものも、た~っぷりと水を足してゴミを流して・・・
水も大幅に入れ替えたので、これで産卵準備に入るものと思います。

この時期のスケジュールとしては・・・
朝は雪割草のタネの袋かけ。
午後はメダカの水替えやペア組など・・・
夕方からは山野草の植え替え。
と・・・言うスケジュールを組んでいるのですが・・・
ほぼま~ったく・・・予定通りには進みませぬ。

もう少し時間を有効に使えればよいのですが・・・
売店をしていると、なかなか予定通りには進む訳がありません。
それでも少しづつ前に進めなければ・・・
いつかはダメになってしまうのです。

少し・・・1日の行動の見直しも必要なのかもしれませんね。

P4090007 たまたまですが・・・」 紅覆輪花の実生の中に、なかなかいい感じで八重化している個体があります。まあ・・・たまたまなのでしょうが・・・。それでも「夢」を見て、先日の仮名「五木牡丹」の花粉を交配してみました。うまく結実すれば・・・咲くまでは楽しめそうですねsweat01

P4050051 「牡丹桜」 こちらはヤマシャクヤク紅覆輪八重咲きの「作州の華」の実生から生まれた「牡丹桜」です。漸く株に力が付いて来て少し弁化が見られ八重咲きの兆候が見え始めてきました。もっと力がつけば紅覆輪の綺麗な八重咲きに変化しそうです。こちらは八重の固定化を狙って取り敢えずセルフしておいてみました。

明日も変わりやすそうな天気です。
雷雨にならなければ良しとしませう・・。

« 今年初めての雷鳴・・・。 | トップページ | 今年初めての・・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

いつもブログ楽しんで拝見させて頂いております。
ところで、育ててらしたツクモグサはあれからどうなりましたか?
よければ教えてください。

花好き爺 様

こんばんは。
ツクモグサは開花後には結構くたびれるようです。
都会地ではやはり夏越えがポイントですね。
ツクモグサの在庫は現在はございません。
いつも気まぐれなので、今後の入荷も未定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初めての雷鳴・・・。 | トップページ | 今年初めての・・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ