« 寒っ!! | トップページ | あわわわわ・・・忙しいぞ!! »

2013年4月23日 (火)

取り敢えず・・・ホッ。

Img_2318 八重咲きミヤマオダマキ(恵庭タイプ)」 この花は古くからある八重咲きのミヤマオダマキで、北海道の恵庭さんで以前に生長点培養(メリクロン)された個体です。一時は時々は見られたのですが…最近では殆ど他で目にする事は無くなりました。ミヤマオダマキと言うとどうしても「タネで増える」「実生で増やす」というイメージが強く、タネの出来ないこのタイプを「株分けで増やす」と言う事が皆さんなかなか出来ないご様子です。殖えてこない理由はその辺りにありそうですね。現在、少しですが売店で販売中です。

毎日めまぐるしくドタバタとしております。
1日がほんとに早く過ぎて行きます。

この時期は色々な植物が売店の中でも動き始めます。
花が咲いているものはなるべく売店に出すように心がけているのですが・・・
それでも花が足りなくなってきますね。

そろそろ・・・あちらこちらで山野草展が開催される時期です。
春の花のシーズンも、いよいよ本格的なのですね。

昨日・・・先週の検査の結果が出ました。
半年前から引っ掛かっていたいや~な数値も・・・
今回の検査では全く問題なくクリアできました。
取り敢えず・・・ホッ。・・・です。

これでモヤモヤしたものも無くなったので、気分良く仕事が出来そうです。
健康第一ですから・・・ね。

そろそろ日差しが強くなるので・・・
今日は雪割草のハウスに遮光用のタイベックを広げました。
この連休前後の時期は日差しも強く、紫外線もかなり強いものです。
これからの時期余り強い日差しでは葉の色も黄ばんで悪くなり、
葉の委縮や葉焼けの原因にもなるのでご注意ください。

Img_2312_2 シズノオダマキ??」 昨年、欧州のプラントハンターから、「北樺太産のSP」として入手したオダマキです。この春に花が咲いてみたら写真の様な花でした。おそらくは「シズノオダマキ」と思われますが・・・花も大きくてなかなか綺麗なものでした。良個体を選別して次のタネを採りたいと思案中です。

あとは悪玉コレステロールだけ・・・sweat02
要は、食事時間の不規則と運動不足なのですね・・・sweat01

« 寒っ!! | トップページ | あわわわわ・・・忙しいぞ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

やまくさ様

とても花付きの良い、八重咲きミヤマオダマキ(恵庭タイプ)ですね。
我が家にも「やまくささん」から購入した八重咲きミヤマオダマキ(恵庭タイプ)が一花咲いております。
まだ、小株ですがきれいに咲いております。
今年はまだ株分けをしないほうが良いでしょうか。教えてください。
また、今後、礼文八重の販売予定があるでしょうか。

オダマキ大好きおじさん 様

コメント有難うございます。
ミヤマオダマキ、芽数があり芽と芽に間隔があれば株分け可能と思います。
秋の彼岸前後が最適期ですので、これから夏までに肥培すれば良株に成長すると思います。
頑張ってみてください。

礼文八重は、実は売店に売り物が数鉢あったのですが・・・
GWを前に完売してしまいました。
秋に株分け出来れば、販売の方も考えています。
もしその節は、どうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒っ!! | トップページ | あわわわわ・・・忙しいぞ!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ