« 今年初めての・・・ | トップページ | 寒っ!! »

2013年4月18日 (木)

少しづつ・・楽しい・・♪

Img_2184 エナメルの輝き」 オーストラリア原産の夏眠性小型球根ランのエリソランテラ・ブルノニスが開花しました。エナメル・オーキッドとも呼ばれるこの花の花弁の光沢は水を打ったように艶艶として美しいものです。球根自体は昨年入手したものなのですが、1年間発芽せずにおそらくはダメだと思っていました。2年目の今年になって、いきなり発芽したと思ったら花芽を伸ばしてこの度開花に至りました。無くしたくない花ですので・・・明日は交配でもしてみませうか!??

暖かい日が続いております・・・。
とくに昨日の気温の異常な暖かさは「地震でも起きそうな天気では・・」と感じたのですが・・・
まさか各地で地震が相次ぐなんて・・・驚きです。

でも・・・
週末は再び寒そうなので・・・なんだか・・・体調も崩れそうです。
皆様もこの時期、ご自愛くださいませ。

さてさて・・・
ここのところなんだか、とても楽しそうな未来が見えてきました♪

この春に発芽している植物たちや、毎日咲き始めている花たちを見るにつけ・・・
以前の「アルペンガーデンやまくさ」らしさが少しづつですが戻って来ている様な気がするのです。

ここ2~3年の間はすこしづつ「らしさ」が無くなって来て・・・
思えば昨年は・・・色々な意味で最悪な年でした。
(まあ・・・これも経験ですね)

でも・・・今年・・・特に最近は、とても良い流れで色々な事が動いているように感じています。

ヤッパリ「春」だからなのでしょうか・・・
咲き始めている花たちを見ても、
発芽している植物たちを見ても、
作場の植物たちの状態を見ても、
人の動きを眺めてみても、
選別しているメダカ君たちを見ていても、
とにかく・・・口では何とも言えないのですが・・・
何気に以前のやまくさ「らしさ」が戻ってきているように感じています。

これからはとても楽しくなりそうな予感がするのです。
あと・・・もう少しですね。

この春で様々なものが一段落と言ったところです。
夏以降は色々な事が新たにステップアップしそうな予感がします。
ムードも明るく、気分も明るく、今、色々な事を企画中です!!
とても楽しみ・・・こうご期待ですよん♪♪
(でも・・・疲れはピークなんですけど・・ねsweat02)

昨日は休園日でしたが・・・
普段なかなか出来ないので1日メダカ弄りです。
いいメダカ君が沢山出来てきました。

この暖かさで次々と卵を持ち始めています。
いよいよメダカもシーズン・インですね。

Img_2192 こちらも見事な・・」 カラデニア・ハーレクィーンも満開です。良く見るとエリソランテラと交配出来そうな気配が・・・!?? なんでも、やってみないと解らないですよね。

P4170003 御三家」 自宅の離れ前の御三家が咲き始めました。左からシロヤシオ、アマギシャクナゲ、クロフネツツジです。ヤッパリ・・・春の花は楽しいですね。

本日・・・「アルペンガーデンやまくさ・ホームページ」に「4月の直売場の状況」を掲載しました。
現在の直売場の状況を写真で掲載中です。
スナップ写真ですが、興味のある方は是非ご覧ください。

« 今年初めての・・・ | トップページ | 寒っ!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

これは見に行かなくては・・・・・・・・
エナメルオーキッド好きなんです。
現物が見たいです。happy01

さいちぇん 様

エナメル君は昨日交配してしまひました。
花はしぼんでいると思ひます。
あともう1花・・・咲くかしら!??
スミマセン・・・sweat01

こんにちは

現物見れてほっとしました。
ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年初めての・・・ | トップページ | 寒っ!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ