« またまた強風の日・・ | トップページ | 明日は不在なのです・・。 »

2013年5月 8日 (水)

いよいよ本格的に・・動きます。

Img_2904 テリミトラ・クリニタ」 青い花が多いテリミトラの仲間でも一際群を抜いて青い花を開きます。やはりこの花が咲くと皆の目が釘付けになりますね!! 今年は数系統のクリニタが咲いていますので…クリニタのみで色々と交配をしてみました。これからキアネアも咲いてくるので…そちらとの交配も試みてみたいと考えたいます。

今日も昨日程ではないですが・・・それでも風が流れている1日でした。

でも・・・昼間の気温は暑く・・・
休園日なのですが、お昼からメダカの水足しを夕方まで行いました。

水を足しながら・・・網で藻や苔を掬って水槽を綺麗にしていきます。
今ならまだ・・・沢山の卵を産んでいないので、気兼ね無く藻を捨てることができます。

プランターの縁や中の土の表面を網で濾すと綺麗に藻が採れます。
そこに水をゆっくりと流せば水槽の中は一度に綺麗になるのです。

こうして綺麗にした水槽にタマゴトリーナを浮かべれば・・・
早いものでは数日で産卵が始まり…いよいよ今年の採卵に入るのです。

今年は休日も殆ど何か仕事をしています。
それもまた・・・気休めなのかも・・・ですね。

来週からはいよいよ「サンシャインのラン展」の準備に入ります。
そんな訳で・・・来週の5月14日(火)~15日(水)はランを求めてお出かけです。
園で依頼している苗やフラスコを回収してきます。
僕と奥さんは園には不在になりますので、悪しからずご了承くださいませ。

今年はどんなランが販売できるのか・・・
乞うご期待なのです。

Img_2909 シロバナトリアシラン」 まあ・・・サティリウムの仲間なのですが・・・。当初言われていた品種とは少し花が違う様で、調べてみても正しい品種は今一つ解りません。ツクシの様な花茎に逆さになった淡い桃色の小花を次々と開きます。地味なランですが意外に味があり、この仲間も少しづつご紹介できればと思っています。

人手不足の折にハードスケジュール。
でも・・・なぜか毎日が充実なのです。
気分も精神的にも以前よりはかなりラクラクで・・・血圧下がるかな。
夏以降は・・・いろい動くぞ!!

« またまた強風の日・・ | トップページ | 明日は不在なのです・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた強風の日・・ | トップページ | 明日は不在なのです・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ