« 明日も不在です・・。 | トップページ | 大変で大変だから大変なのよ・・。 »

2013年5月25日 (土)

ランの季節。

Img_3384 サワラン三蝶咲き」 数年前に長野の一部で発見されたサワランの三蝶咲きです。一見グラジオラスの様な大きな花は、何時見ても美しく人目を引きます。今年は2花開花しそうですので・・・純白花や酔白花等と交配しようかと考えています。いよいよ・・・「純白三蝶咲き」の親作りですね。

毎日過ごしやすい陽気が続いています・・・が・・・少し暑いかも・・。

ウチヨウランも入荷して、この季節は色々な野生ランが咲き始めています。
夏ごろまではランの季節ですね。

木曜日からはいよいよ「サンシャインの夏のラン展」です。
現在、この展示会に備えて、毎日様々な植物が入荷中です。
今年のラン展も、珍品、稀品、逸品で皆様のご来園をお待ちいたしております。

また・・・売店の方もだいぶ様変わりしてきました。
ホームページの方に「2013年5月下旬~6月の直売場」をご紹介しました。
小さな写真ですが、こんな感じと言うのが伝われば嬉しく思います。

メダカたちの産卵ラッシュが始まりました。
少し見ない間にボロポロと産み始めています。
最初に孵化したものは、早いものでは1㎝近くまで育ちました。
採っても採っても採りきれない状態になりそうです。
でも・・・今年はF2以降が多いので楽しみでもあります。

これから夏にかけては、毎日がドタバタしそうです。
それはそれで楽しいのですけど・・・。

Img_3389 タイリントキソウ」 知人の交配したレモンイエローととても可愛いタイリントキソウです。おそらくはオウリタとコンフューサあたりの交配と思われますが・・・数が出来れば人気上昇しそうな花ですね。

Img_3390 タイリントキソウ」 上の写真の兄弟です。こちらは少し褐色を絡めて渋い味わいになっています。そう言えば・・・日本人好みのタイリントキソウって…あまり多くないかもしれませんね。こんな花が何かヒントになるのかも・・・です。

今年もやる事がい~っぱいです。
雪割草のタネ蒔きは例年よりもユックリズムになりそうです。

« 明日も不在です・・。 | トップページ | 大変で大変だから大変なのよ・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日も不在です・・。 | トップページ | 大変で大変だから大変なのよ・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ