« 明日は出掛けます。 | トップページ | もう少しです・・。 »

2013年6月28日 (金)

取り敢えず・・・

Img_4121 衝撃の事実」 いよいよ満開になりました「野良カキラン」。今年は約30株が開花して実に見事なのですが・・・この花・・・よ~く見ると・・・

Img_4021 衝撃の事実」 な・・・なんと、舌が三角になり花弁化しています。以前からこの「野良カキラン」は花がみずらしく、なかなか写真にならなかったのですが・・・今、その理由が解りました。この実生は「イソマカキラン」だったのです。てっきり「加賀の緋」を置いた付近からの発芽だったので「加賀の緋」の実生だと思っていたのですが・・・確かに、その前年にはこの付近に「イソマカキラン」置いてました。最近入手難だったイソマカキランが・・・実は自分の敷地に生えていたのです。(そんなこと知らずに・・・また、イソマカキラン買ってしまいましたsweat01) その事を話したら・・・梅ちゃん先生のところでも、以前イソマカキランが自然発芽した事があるそうです。地元の方に聞いたら、イソマカキランはかなり泥炭地に生えているとの事で、もしかしたら・・・カキランよりもイソマカキランのほうが自然発芽しやすいのかもしれませんね。

暦の上ではでぃせんば~~~
  でもハートはさばいば~~~・・・
(あ゛あ゛・…耳に憑く・・・・・)

と・・・言う事で・・・・

この月曜日の午後から木曜日の午前中までの3日とちょっと・・・
この間に「夏リスト」の原稿を作り終える事が出来ました。

木曜日の夕方には宅配便に届ける事が出来て・・・
今日から印刷に入りました。

なんと・・・今年も昨年と同じ3日とチョットで原稿作りです。

ただ・・・昨年と大きく違うのは・・・・

昨年は18ページほどでしたが・・・
今年はなんと・・・28ページなのです。
どーだ・・・えへん!!scissors

来週末には完成の予定です。
これから数日は写真探し・・・まだもう少し大変なのですが・・・
なにしろ・・・この数年間無くしていたものや、久しぶりなものがいいろと掲載です。
今年の「夏リスト」は、かなり「やまくさイズム」がい~っぱいですよん。

もうしばらく・・・お待ちくだささい。

訃報です。

斑入り山野草の世界を大きく動かした大先輩が先日、他界されました。
僕も斑入り山野草等について、沢山の事を勉強させていただきました。
心よりご冥福をお祈り申し上げますと共に、謹んで哀悼の意を捧げます。

« 明日は出掛けます。 | トップページ | もう少しです・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

イソマカキランですが、数年前センリョウと雑草の茂る径50センチもある鉢に生えているのに気がつきました。
2鉢に生え10株程度に増えてはいたのですが、まったく水やりなどしていないので、ひとつは絶え、もうひとつは現在2株のみ咲いています。
大昔、鹿児島のTさんから2~3株もらったことがありましたが、斑入りのほうが好きなのでいつの間にか消滅。
その頃2飛散した種子が、プロトコームの状態で長年耐え忍んでいたのですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は出掛けます。 | トップページ | もう少しです・・。 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ