« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月24日 (水)

暇が・・・ない・・・

Img_4690 キキョウ・ストライプ・ダブル」 お気に入りのストライプ・ダブル咲きの親株です。昨年はこの親を使ってかなりの交配を試みてみました。開花の殆どは来年なのですが・・・少しづつ結果が見えて来て楽しみな系統になりました。

子供たちが夏休みに入った途端に、梅雨の様な天気に逆戻りですね。
今日もシトシト雨模様で・・・最高気温は24℃ですって・・・sweat02

ここのところ・・・色々な仕事の進み具合が中途半端で・・・
なかなか時間を作る事が出来ません。

このブログも久しぶりです。

園の動きはと言うと・・・
いよいよ夏本番に入り(???)、球根植物たちの植え替えに入りました。
「夏リスト」もそろそろひと段落ついてきたので・・・
これからはいつも通り・・・すこし「ネットショップ」の方も動かそうと考えています。

植え替えの終わった順番にスイセンや原種球根ラン等から始めたいと思います。
また・・・今年もセツブンソウの特売品が出来ました。
かなり良い球根ですので・・・この機会をご利用ください。

売店の方はだんだん花が無くなる時期ですが・・・
ギボウシやキキョウ等はシーズン・インです。

また・・・メダカの売店もいよいよ本格的に動かそうと考えています。
常時・・・100品種を目指して・・・
入門種から人気種、最新品種までを入れ替わり揃えたいと考えています。
秋頃には…この春に交配の仔たちも販売できるのでは・・・と思います。

ここに来て・・・作場にネズミの仔がうろうろと見られるようになりました。
雪割草のタネの食害が心配です。

雪割草のタネ蒔きはようやく本格的に始めたところで、まだ全体の1/5程です。
なにしろ・・・この時期のネズミの動きが心配なのです。
タネ自体は、厳重に密閉して乾燥を防ぎながら冷蔵庫で保管してあるのですが・・・
そろそろ蒔き時も限界です。
蒔き床の周りにはネズミ捕りのペタペタを厳重に敷いてありますが・・・
それでも毎日のチェックが食害を防ぐこれからのカギですね。

夏はメダカの産卵もピークです。
この時期は1日の水温の変化が著しく変化します。
当然・・・藻も湧いて水も傷みます。
餌のやり過ぎがとても危険な時期です。
水の痛みで1日で全滅する事もあるので注意してくださいね。

Img_4702 キキョウ・ストライプ・ダブルの子」 上の写真の交配から生まれた、今年初花の子です。銀河タイプの地合いにストライプで、全面に吹きかけを散らしたとても味わい深い花です。来年、どのくらいこんな花が咲いてくるかは解りませんが、当然、この花はそのまま次の親に利用します。数年後には販売にこぎつければ嬉しいタイプですね。

もうすぐ8月、暑さの続く毎日です。
頑張ってこの夏を乗り切りましょう・・・ねっ。

2013年7月10日 (水)

いきなり猛暑です・・(汗)

Img_4341キキョウ・濃色ダブル咲き」 この暑さにもめげずに桔梗たちの開花がようやく始まりました。この花は何時も親に利用している濃色のダブル咲きです。たかが紫と言えど、ここまでの色はなかなか無いですよ。

あっぢいよ~お・・sweat02

あっぢいよ~お・・sweat02

あっぢいよ~お・・sweat02

と・・・何度言っても足りないくらいにあっぢいよ~お・・sweat02

梅雨が明けたとたんにものすごい暑さです。

あっぢいよ~お・・sweat02

この暑さがはじまって既に3日が過ぎました。
ここ菖蒲町でも・・・連日35℃を超えています。

作業場の温度計は・・・毎日2時を過ぎる頃には46℃を越えています。
こんな事は初めてです。
扇風機もなにもかけずにいたら・・・死にますね…確実に!!

そんな暑さの中でも、沢山の方から「夏リスト」のご注文を頂いております。
どうも有り難うございます。
万全を期して発送させていただいております。

ここ数日・・・夕方になるとあちらこちらでゴロゴロと雷鳴が聞かれます。
昨日は、猛烈な突風と共に雨雲がやってきました。

熱中症の症状も日増しに増えているとの事です。
皆様、ご無理をなさらずにご自愛くださいませ。

暑いので・・・今日は少し涼しげな画像をおとどけです。

Img_4494

水草はイイですね。

2013年7月 6日 (土)

梅雨明けなのです・・・ね。

Img_4420 オガサワラシコウラン」 日本の野生ランとしてはなかなか花の見られるものではない種類の一つです。この個体は1970年代に「T農大野生ラン研究会」発足当初のメンバーの手による、母島蝙蝠谷産の個体で、KAZEの旦那さんのご厚意で分けていただいたものです。シコウランに比べて黄色味の強い花は大輪でなかなか見事で見ごたえのあるものです。一応、自家受粉してみたのですが・・・はたして・・・。KAZEさん、貴重なものを有難うございました。

蒸し暑い毎日が続いております・・・sunsweat02

どうやら・・・関東では今日、梅雨明けを宣言したそうです・・。
これから毎日・・・この暑さが続くのでせうか!??

しんどそ~です・・。

さてさて・・・
お陰様をもちまして・・・はやくも「夏リスト」にて、沢山の方からご注文を頂いております。
どうも有り難うございます。

本日を皮切りに、順次ご注文いただきました順から発送させていただきます。
(ヘゲモネ・リラキナ及びヤマサギソウは早々に終了となりました。有難うございました)

さて・・・
今回の「夏リスト」商品の中には、写真が掲載しきれなかった花が沢山あります。
そんな訳で・・・
このブログをご覧のお客様に限り(??)・・・
比較的簡単に花の参考になりそうなWebを少しご紹介しますね。

CalPhotos:Plants
ここはA~Zの属名検索で北米系やロッキーの花を見る事が出来ます。

eFlora
ここは種名検索で中国の殆どの花を網羅できます。

Albums vayages
中央アジアや中国奥地の花が見られます。Baima Shan,DaXue Shan等、必見です!!

Gentians. be-
クリックで ゲンチアナ全般の写真を見る事が出来ます。

Androsace World
左の帯クリックでアンドロサーケ全般の写真が見られます。

Primula World
左の帯クリックでプリムラの色々を見る事が出来ます。

ほかにも・・・あまり関係ないですけど・・・
Fritillaria species
フリチラリア全般ですね。

・ムシトリスミレのジーナス
アシナガ種を中心に色々出てます。

The Genus Dionysia
ディオニシアが少し紹介されています。

Lachenalia Species One
A~Zの種名検索で色々なラケナリアの花が見られます。

The Saxifraga Society
カメラマークのものは色んなサキシフラガが種名クリックで見られます。

他にも色々とありますが・・・取り敢えずはこんなところで・・・。

掲示したところは殆ど大丈夫とは思いますが・・・
海外サイトはPCウイルスには注意してくださいね。

チャンチャン!!

Img_4226 アリウム・シッキメンセ」 こう見えても、四川4000m以上の草原に生える青いラッキョウです。この系統の中では栽培しやすい方だと感じています。草丈も15~20㎝前後の丁度良いサイズで、なかなか華やかなものです。

皆様のご注文を、心よりお待ちいたしております。

2013年7月 3日 (水)

もう少しです・・。

Img_4344 シラン純白三蝶咲き・新タイプ」  今年初花の「シラン純白三蝶咲き×シラン群馬産純白花」が開花しました。これまでの「純白三蝶」に北限発見の群馬県藪塚産純白花を交配したものからの選別です。これまでの純白三蝶に比べて側花弁の弁化がヘテロなのでなかなか楚々とした雰囲気のカトレア咲きになりました。まだ1個体のみの開花なのですが・・・純粋なシランどうしの交配なので来年の大量開花が楽しみです。

「夏リスト」がもう少しで完成です。

一昨日は写真原稿のまとめを始めて…こちらの方も無事に完成。
今日は・・・印刷屋さんに回した後に追加の分を「追加号」として1枚ぺラ紙で仕上げました。

今回の「夏リスト」はかなり力が入っています。
ページも昨年の18ページに対して今回は28ページ、更にぺラで追加1ページです。
写真も、前回は4ページ60点カラーコピーでしたが・・・
今回は8ページ120点でWeb印刷にしてみました。
仕上がりがとても楽しみです。
ご覧いただいた方に、その「力」が伝わって下されば嬉しく思います。

「夏リスト」は通常リストで山野草をお買い上げいただいた方への「サービスリスト」です。
製作部数も少なく、余剰もないので、一般でのリスト販売はいたしません。
悪しからずご了承のほど、ご理解をお願い申し上げます。

なお・・・
私事ですが、明日・明後日の7月4日(木)、5日(金)は・・・
恒例の「雪割草協会総会」のために僕は園には不在となります。
ご了承くださいませ。

Img_4360 夏リストの植物たち」 ズラリと並んだ「夏リスト」用の珍品たちです。皆様からのご注文を首を長くして待っているところでございます・・・ハイ。

ユミル・・・さま・・・。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ