« いきなり猛暑です・・(汗) | トップページ | ニューウェーブ »

2013年7月24日 (水)

暇が・・・ない・・・

Img_4690 キキョウ・ストライプ・ダブル」 お気に入りのストライプ・ダブル咲きの親株です。昨年はこの親を使ってかなりの交配を試みてみました。開花の殆どは来年なのですが・・・少しづつ結果が見えて来て楽しみな系統になりました。

子供たちが夏休みに入った途端に、梅雨の様な天気に逆戻りですね。
今日もシトシト雨模様で・・・最高気温は24℃ですって・・・sweat02

ここのところ・・・色々な仕事の進み具合が中途半端で・・・
なかなか時間を作る事が出来ません。

このブログも久しぶりです。

園の動きはと言うと・・・
いよいよ夏本番に入り(???)、球根植物たちの植え替えに入りました。
「夏リスト」もそろそろひと段落ついてきたので・・・
これからはいつも通り・・・すこし「ネットショップ」の方も動かそうと考えています。

植え替えの終わった順番にスイセンや原種球根ラン等から始めたいと思います。
また・・・今年もセツブンソウの特売品が出来ました。
かなり良い球根ですので・・・この機会をご利用ください。

売店の方はだんだん花が無くなる時期ですが・・・
ギボウシやキキョウ等はシーズン・インです。

また・・・メダカの売店もいよいよ本格的に動かそうと考えています。
常時・・・100品種を目指して・・・
入門種から人気種、最新品種までを入れ替わり揃えたいと考えています。
秋頃には…この春に交配の仔たちも販売できるのでは・・・と思います。

ここに来て・・・作場にネズミの仔がうろうろと見られるようになりました。
雪割草のタネの食害が心配です。

雪割草のタネ蒔きはようやく本格的に始めたところで、まだ全体の1/5程です。
なにしろ・・・この時期のネズミの動きが心配なのです。
タネ自体は、厳重に密閉して乾燥を防ぎながら冷蔵庫で保管してあるのですが・・・
そろそろ蒔き時も限界です。
蒔き床の周りにはネズミ捕りのペタペタを厳重に敷いてありますが・・・
それでも毎日のチェックが食害を防ぐこれからのカギですね。

夏はメダカの産卵もピークです。
この時期は1日の水温の変化が著しく変化します。
当然・・・藻も湧いて水も傷みます。
餌のやり過ぎがとても危険な時期です。
水の痛みで1日で全滅する事もあるので注意してくださいね。

Img_4702 キキョウ・ストライプ・ダブルの子」 上の写真の交配から生まれた、今年初花の子です。銀河タイプの地合いにストライプで、全面に吹きかけを散らしたとても味わい深い花です。来年、どのくらいこんな花が咲いてくるかは解りませんが、当然、この花はそのまま次の親に利用します。数年後には販売にこぎつければ嬉しいタイプですね。

もうすぐ8月、暑さの続く毎日です。
頑張ってこの夏を乗り切りましょう・・・ねっ。

« いきなり猛暑です・・(汗) | トップページ | ニューウェーブ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いきなり猛暑です・・(汗) | トップページ | ニューウェーブ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ