« トミー号でおでかけ・・3-1 | トップページ | トミー号でおでかけ・・3-3 »

2013年8月20日 (火)

トミー号でおでかけ・・3-2

今日は朝からいい天気・・・
「磯遊び」をするにはもってこいの天気なのです。

と・・・言う事で・・・
行先は・・・いつもの「あそこ」なのです・・・。

P8200048
いつものあそこ・・

流石に「満月の大潮」・・・
見事に潮が引いて、あちらこちらに良い潮だまりが出来ています。

P8200050
いつものポイント・・

ここの潮の引き具合も見事です!!
ココまでの引き潮は、この磯でもなかなか見られません。
でも・・・実は、干潮までよりも、少し潮が上げ始めた頃の方が魚は多く見られます。
これも「磯遊び」のポイントの一つなのです。

ただ・・・
やはり、2週間前と同じく・・・海水温の低さが気になります。
また・・・相変わらず・・・
小さな潮だまりには、恒例のオヤビチャの姿すら見られません。

案の定・・・
面白い魚が少ないのです。

チョウチョウウオを求めてシュノーケリングしている人たちでさえ・・・
「殆どチョウチョウウオが見られない・・・」と嘆いておられました。

8月20日になって・・・
こんなにスズメダイの仲間が少ないタイドプールも初めてです。
やはり…今年の気温は異常です。
いつもは育っているはずの魚たちも、まだまだ・・・小さいものが多いのです。
かわりに・・・磯魚のぺラやメジナがやたらと多い!!
死滅回遊魚はどこに行ってしまったのでしょうか!??

それでも・・・3時間ちょっと遊んで・・・
恒例の「現地でレイアウト」なのです。

P8200055
恒例・・・現地でレイアウト

今回はなかなかの出来上がりなのです!!
なんとなくいい雰囲気に仕上がりました。
ウバウオが水槽に張り付いていますね!!

P8200056
現地でレイアウトを撮影するの図

実物はこんなに小さいんですよ!!
これが磯遊び唯一の最後の楽しみなのです。

P8200061

それでも・・・なんとかチョウチョウウオ(ナミチョウ)3匹、ゲットです。
なんとも…かわいい!!heart02

P8200067

ギンユゴイ、チョウチョ、テグリそして…娘のお気に入りのアワビの稚貝。

P8200068

たぶん・・・トビウオの仔!??

まあ・・・そんな感じで・・・
それでもかなり楽しめました。

実は・・・同じ磯に何回か通っていると良く解るのですが・・・
たとえば同じ磯の中でも・・・チョウチョウウオなどは根付く場所が意外に決まってるのです。
水温、水深、生えている藻の雰囲気や付いている岩の雰囲気などで・・・
結構、採る事が出来るのです。

僕は・・・普通に観光地の釣り具屋さん等で売っている普通の遊び用の魚採り網で採るだけなので・・・
シュノーケリングや素潜り、水中メガネの人から比べたらなかなか採れないのですが・・・
雰囲気の良い岩を見つけて、岩を持ち上げながら素早く網を入れると・・・
意外に採れることも多々あるのです。

このチョウチョウウオたちは撮影後に海に逃がす予定でしたが・・・
東京から飼育用のチョウチョをシュノーケリングで採りに来ていた親子が、チョウチョが採れないのでどうしても分けて欲しいと言うので・・・
今回はあげました。

磯遊びの後は本日の宿に向かいます。

P8210115

P8210113

P8210106
小湊「緑水亭」さんです

小湊といっても・・・「緑水亭」さんは海からはだいぶ離れています。
今回は別邸に泊ったのですが・・・
とても静かで落ち着いた…雰囲気の良い宿でした。
料理もとても上品な味で・・・部屋も広く、とてもゆったりとした空間です。

さて…明日は最終日。
磯遊び2日目の予定なのですが・・・いささか天気が心配なのです・・・。

その3-3に続く・・。

« トミー号でおでかけ・・3-1 | トップページ | トミー号でおでかけ・・3-3 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トミー号でおでかけ・・3-1 | トップページ | トミー号でおでかけ・・3-3 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ