« 暇が・・・ない・・・ | トップページ | トミー号でおでかけ・・・。 »

2013年8月 6日 (火)

ニューウェーブ

Img_4790

Img_4787

Img_5034 「オオバギボウシ系八重咲き」 コバノギボウシ「日向牡丹」にオオバギボウシ「純白花」を交配した中から生まれた八重咲きです。昨年、初花で選別したものですが・・・今年はボリューム一杯で大きな花が開花しています。ご覧いただいた方はみなさん「何これ…キキョウ」とか「レンゲショウマみたい・・」などと楽しんでいただいています。

ここ数日・・・
毎日がめまぐるしい忙しさで・・・
家に帰るなり・・・かなりへとへとです。

あっ・・・決して「Gantz」のコンビニ本なんんかまとめ読みしてませんよ・・・sweat01

昨年選別のコバ・オオバ系ギボウシの八重咲きたちが咲き始めました。
と・・・言っても、株分け物はすべて完売状態なのですが・・・sweat01

親株を売店に飾っていても、みなさん「なにこれ・・・」と、注目していただいております。

確かに・・・これまではこのタイプのギボウシは「富士牡丹」くらいでしたので・・・
花の大きさと全体の大きさ、豪華さにみなさん圧倒されているようです。

昨年の初花で選別したものが殆どなのですが・・・
作り込んで1年がたち・・・かなり芸に進化が出始めてきました。

このタイプも新しいギボウシとして・・・これからのニューウェーブになりそうな予感なのです。

Img_4993 オオバギボウシ系子宝咲き「繭玉」」 上の写真の兄弟です。こちらは「八重咲き」では無く、蕾が枝を打つ「子宝咲き」になっています。子宝になっていない蕾は八重咲きっぽい膨らみ方なので・・・「子宝の標準花と、八重咲きの咲き分けなのか、珍しいなあ~」と思い込んでいたのですが・・・。

Img_5041

Img_5202


Img_5201 オオバギボウシ系子宝咲き「繭玉」」 花が咲いてびっくり!! 子宝部分の花もぜ~んぶ・・・見事な大輪の八重咲きになりました。子宝の八重咲きです。とても珍しい芸なので、見た目のイメージから「繭玉」と銘命してみました。いよいよギボウシも花の時代になってきましたね。

今週は夏復活!! 暑そうですね。

« 暇が・・・ない・・・ | トップページ | トミー号でおでかけ・・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 暇が・・・ない・・・ | トップページ | トミー号でおでかけ・・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ