« 台風・・・キライ。4 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!! »

2013年9月18日 (水)

またまた・・・トミー号でおでかけ。

大荒れだった台風18号も過ぎて・・・
夜間温度もかなり低くなって、秋の気配が感じられるようになってきました。

台風も過ぎたので・・・南からの海流も少しは沿岸部に接近したのかも・・・
と…言う事で・・・
昨日の夜からまたまた・・・トミー号でお出かけなのです。

お出かけの場所は・・・もちろんいつもの・・・

P9180008
・・・・ココなのです。

付近には・・・
P9180004
どこかの夜9時からのドラマで見たことがある景色も・・・。

そんな訳で・・・早速台風の後のお魚観察なのです。

流石に1シーズンに3回目ともなると・・・
おんなじ様な目的の人たちと、結構、顔なじみになります。

駐車場で早速、1回目の時に合った人から・・・
「未だにチョウチョは居ませんよ。スズメは少し来たみたいですけど・・・」
「今年はここより野島の方がいいみたい・・・ツノダシも来てますよ!!」
など・・・いろいろと情報を頂きました。

じゃあ・・・ココがダメだったら野島崎に行こうっと。
などと軽い気持ちで磯に入ります。

僕の磯遊びはいたって単純。
採集道具は、最初の写真の娘の脇にある普通の700円くらいで売っているオモチャ網・・・
それと・・・熱帯魚掬い用の白い細目の手持ち網だけなのです。
これだけでチョウチョ採ろうってんだから・・・まるで名人業だね!!(←自画自賛)

今日は確かに・・・チョウチョ狙いと言う感じではありませんね。
波もまだ・・・意外に時化てて、風も強いのです。
P9180009
時々・・・大きなうねりがやって来ます。

今日は干潮が9時なので・・・少し早めに8時ごろ現地に付いたのですが・・・
予想以上に面白く・・・なんだかんだでお昼頃まで遊んでしまいました。

今回の成果は・・・こんな感じです。

P9180018

P9180020
意外に色とりどりなのです。
チョウチョウウオやソラスズメ、ミヤコキンセンスズメ、イソスズメ、シマスズメ、オヤピッチャ、ベラの仲間、などなど・・・なかなか綺麗なのです。

P9180024
なぜか・・・ヒラメの仔も2匹なのです。

P9180046
上から見るとこんな感じ・・・
ミヤコキンセンスズメのエメラルドグリーンが輝いています。

さて・・・恒例の現地でレイアウトです。
今回は魚を見せたいので・・・レイアウトはシンプルに・・・
ただし・・・在り合わせのものでグリーンや黄色の背景を付けてみました。

P9180062

P9180057

P9180064
なかなかいい感じでせう!!
真ん中に居るのは・・・多分イットウダイの仲間のテリエビスだと思います。
そのほかにもアワビの仔とか、イセエビの仔とか、ウニの仔とか・・・
なんだか色々なのです。

どうやら暖流はまだ岸には来ていない様ですが・・・
それでも・・・これだけ遊んでもらえれば充分です。
スズメダイの仲間はこれから色々来そうなので・・・
じっくり探すと色々な種類が見つかり面白そうです。

今年の磯遊びは今回が最後くらいでしょうか!??
今年も充分、魚たちに遊んでもらいました。
記念撮影の後は・・・み~んな逃がしてパイパーイ・・・なのです。

今日は少し時間が出来たので・・・
夜は西浅草の老舗「染太郎」さんでお好み焼きです。
「染太郎」さんのお好み焼き・・・安くて美味しいですよん。
P9180072

P9180073
左が「生エビ天」、右が「お染焼き」です。
どちらも抜群に美味しいですよん。

今度は・・・昼間の「もんじゃ焼き」も食べに来たいのです。

« 台風・・・キライ。4 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。。。

タイドプール、磯遊びでヒラメ、イットウダイの仲間、ってcoldsweats02
経験したことありません。
どのようにゲットしたのか、非常に興味あります。

それにしても、本当にこの磯は良さそうですね!
一度行ってみたいです。
今年はお盆休みに野島崎やそれよりやや内房寄りの根本のタイドプールを覗いてみましたが、イソスズメやシマスズメ、オヤビッチャと普通のスズメダイが中心でチョウチョウウオの仲間はほぼ見かけませんでした。

長男がもう少し大きくなったらぜひそちらの磯を体験させたいですね~。


今年は雪割草の環境が激変したせいか、今春交配に使いすぎたせいか、栽培に難儀しております。
根はいいのですが、葉が…。
かなりアザミウマ?にやられました。crying
枯れこみも多いです。

10月~11月、雪割草の株分け時期におじゃまして、鉢やら銘品やらを家に連れて帰りたいと思っています。
またご連絡しますので、その際にはよろしくお願いいたします。

こんばんは、やまくささん、台風typhoon18号のあとのトミ号での、おでかけ、磯あそび、楽しそうですね!しかも、南国的なお魚たちから、ヒラメやエビ、貝、とってもいいですね、現地で、水槽レイアウト、癒されます、ありがとうございます!やまくささん、名人ですね、熟知された、環境と採集の技、すごすぎです。お花屋さんとアクアリスト。千葉の海でも、カラフルな魚たちも、いて、楽しめますね。そして、お好み焼きのお店、いいですね!ぜひ、行ってみたいです。

下町K 様

ご無沙汰しております。
今年は雪割草の葉傷みが少し多いですね!!
それも・・・ちょっと植え替えをさぼっていた奴がだいぶ来てますsweat02
夏の暑さで、蒸れも多いですね。
新しい作場は対応が難しいと思います。
慣れるまで2~3年は辛抱ですね!!

この吉浦の磯はお勧めですよ!!
チョウチョも面白いですが・・・スズメもなかなか面白そうです。
サザナミやキンチャクも、これから来そうですね!!
もう1回くらい行きたいのですが・・・時間が無さそうですcrying


ゆき 様

こんばんは。
この時期はストレスがたまると、大潮を見計らって気晴らしに来るのです。
ここの磯はいつもハズレが無いので大好きです!!
おかげで・・・顔見知りも多くなりましたsweat01

ここのお好み焼きは浅草で一番と言われている様です。
確かに・・・美味しくてリーズナブルです。
食べすぎますよん!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風・・・キライ。4 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ