« またまた・・・トミー号でおでかけ。 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!2 »

2013年9月24日 (火)

更に・・・ギボウシ新時代!!

Img_6255

Img_6238

Img_6243 イワギボウシ系『波の華』」 イワギボウシとハチジョウギボウシとの交配から生まれた非常に姿の良いギボウシです。葉の広がりから花とのバランス、咲き方など・・・どれをとっても隙のない雰囲気が良いですね!! 更に斑入りで雌羅紗、そして花もダブル咲きの多芸品なのです。育種による究極のギボウシの逸品なのですね。

イワギボウシの開花が始まりました。
いよいよ・・・ギボウシの交配シーズンの始まりですね!!

写真のイワギボウシは3年前に作出した、イワギボウシとハチジョウギボウシとの交配から生まれたギボウシです。

僕の目指しているギボウシは一口で言うと・・・「落葉万年青」です。
ギボウシと言うと地植えのイメージが大きいものですが・・・
僕の育種しているギボウシはあくまで「鉢植えで映えるギボウシ」なのです。

そう・・・「ホスタ」では無くあくまで「ギボウシ」としての育種なのです。

それには・・・草姿が大きくかかわって来ます。
鉢に植えてバランス良く開花するギボウシ・・・
それが僕の理想のギボウシなのです。

写真のギボウシは、葉の広がりと花茎のバランスが3対2と言う黄金比を作っています。
鉢植えの場合、観賞状のバランスを考えると・・・
開花期の葉の広がりと花茎のバランスは3対2か2対3が理想と考えています。
一番、鉢になじむ姿なのです。
このギボウシはそのバランスを見事にクリアしていると考えています。

床の間に飾っても、ランにも負けない風格を持つギボウシ。
そんなギボウシを楽しみたいものと思い・・・
これからも交配を続けて行きたいと考えています。

Img_6258

Img_6245

Img_6249 イワギボウシ系『荒波』」 これも同じ系統の交配から生まれたギボウシです。横に大きく広がった葉と、真っすぐに伸びた花茎のバランスは抜群のシルエットです。こちらは花が子宝咲きになる逸品です。これもまた・・・多芸の銘花だと思います。

そんな訳で・・・
ここ数日の朝一番のお仕事は、ギボウシの交配なのです・・・sweat01

« またまた・・・トミー号でおでかけ。 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!2 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、やまくささん、磯あそび、そして、浅草一のお好み焼き屋さんの情報ありがとうございます。お好み焼きやたこ焼き、大好きなもので、嬉しいです!岩ギボウシ、今年から、興味も、もちはじめて、素晴らしい岩ギボウシの写真、ありがとうございます!3鉢ほど、岩ギボウシを育ててます、白花の岩ギボウシと栃木県産のふいり葉の岩ギボウシで、新潟県産のふいり葉岩ギボウシです。趣味の方から、分けていただいたので、大切に、してます。

ゆき 様

ギボウシも色々と集めてみると面白いです。
丈夫なのも嬉しいですね。

It is difficult to understand this website by translating the Japanese to English. And so it is even more difficult to reply. However, this is a beautiful hosta. I would like to have seeds of such a hosta for breeding in England. It is possible to obtain some seeds by post?

それが英語に日本語を翻訳することによって、このウェブサイトを理解することは困難である。そしてそれはさらに困難答えることです。しかし、これは美しいhostAである。私はイングランドで繁殖のためのそのようなギボウシの種を持っていると思います。それは郵便でいくつかの種を得ることができる?

Dear. Mr. Thomas Jolliffe

Thank you for comment.
This Hosta of me crossbred it.
It is a hybrid of Hosta longipes v. latifolia.
The characteristic
A leaf is round.
It is a thick leaf.
A white stripe enters.
A flower stalk blooms a lot briefly.
The flower is a semi-double.

I perform mating to evolve it more now.
For the middle of the evolution, I still sow many seeds.
I distribute the seed and cannot yet do it.
Thank you for your understanding.

(I am weak in English.I made a sentence with an interpreter.)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« またまた・・・トミー号でおでかけ。 | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!2 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ