« 更に・・・ギボウシ新時代!! | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!3 »

2013年9月28日 (土)

更に・・・ギボウシ新時代!!2

Img_6343

Img_6346 イワギボウシ系『白波』」 イワギボウシ系交配種の「白波」です。まだ実生2年目の初花ですが、一応、青軸雌羅紗系厚葉で白縞斑の葉に、花は純白で少しですがシベの弁化が見られます。良く見るとメシベも花冠奥に小さく弁化して退化しています。これは多弁系の八重咲きや子宝咲きに多く見られるもので、先日紹介した「波の華」や「荒波」等の初花も同様に1,2枚のシベの弁化から始まりました。来年以降の作り込みがとても楽しみな花になってくれました。

朝晩がめっきり涼しくなりました!!

今日も相変わらずのギボウシの交配です。

早いものでは結実が始まりました。
ただ・・・この気温の変化で・・・
花粉が成熟していない花がとても多くなってきました。
もう少し・・・陽が出て欲しいですね。

ギボウシの交配もだんだんと複雑になって来ました。
劣性ホモやトランスポゾン、キメラ・・・そして不完全優性・・・
それぞれの芸にそれぞれの遺伝の仕組みが見えてきました。
これは・・・作る順番を間違えたら・・・実は大変なんですね!!

ギボウシの交配は・・・まだまだ深みがありそうです。
でも・・・それを知る事によってロスは無くなって来ました・・・ね。

Img_6349 イワギボウシ・青軸純白花」 こちらも近い系統の実生2年生初花です。こちらは斑の出方もまずまずで・・・蕾にはすでに子宝咲きの特徴が現れています。開花が待ち遠しいですね。この系統は・・・まだそこそこは選別してあります。それでも・・・大きいものはお嫁入りしてしまったので、今年の開花はこんなとこでしょうか!??数年後が楽しみな系統なのです。

嗚呼・・・おわっちゃった・・・。
(早起きしてまで・・次は見るかしら??)

« 更に・・・ギボウシ新時代!! | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!3 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 更に・・・ギボウシ新時代!! | トップページ | 更に・・・ギボウシ新時代!!3 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ