« 秋の始まり・・!?? | トップページ | 台風・・・キライ。 »

2013年9月 3日 (火)

大荒れ・・・の日々

「やまくさ」上空を通りぬけた雨雲は・・・
その後、「スーパーセル」に変化して県東部に甚大な被害を及ぼしました。
被災されました皆様方には心よりお見舞い申し上げます。

P9020001
9月2日の園から見た雲です。
園を挟むように通り過ぎた2つの雲は、その後・・・一つに結びついて大きくなりました。
園上空に居た頃は空鳴りだった雷も、園を過ぎたころから落雷に変わります。
この写真の雲の方角は園の北東部です。
こうしてこの雲は、次第に「スーパーセル」へと変化していったのです。

P9030004
この写真は今日(9月3日)のお昼前に、園から見た千葉県方向です。
巨大な雨雲が通り過ぎて行くのが良く解ります。

P9030012
今日の夕方に北関東方向に現れた巨大な雲です。

「やまくさ」は四方が田圃に囲まれているので・・・
雲の動きが手に取る様に解ります。

ここ数日の雲の動き方は本当に不気味です。
午後からの大気の状態がまるで熱帯の様な雲を作っているのですね。
20年もこんな仕事をしていると、毎日の気象にはとても敏感になります。
危険なものは肌で感じますね!!

早く涼しくなってほしいものです。

Img_5788 「キツネノカミソリ『虹』」 この仲間としては比較的遅咲きの部類です。ツマ紅の花がとても華やかで可愛らしいですね。

Img_5800 キツネノカミソリ・八重咲き」 埼玉県南東部産の曰く付き産地の八重咲きです。今年は・・・この仲間は蕾の段階で殆ど売り切れとなってしまいました。ヒガンバナと違い、増球も花着きも余り良いものではありませんね。葉が出るのも来春で3カ月程度しか地上部はありません。意外に癖のある植物でもあるのです。

その名もと~どろくぅ~・・・けぇ~んのぉすうけぇ~。

« 秋の始まり・・!?? | トップページ | 台風・・・キライ。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

>キツネノカミソリ『虹』
素晴らしい色合い。惚れ惚れしますねぇ。

やまくさ様,こんにちは。明日は園主様はいらっしゃいますでしょうか?

コージ@本八幡 様

ご無沙汰です。
この仲間は3カ月草なのですが、どれもなかなか味わいがありますね!!
作り込んだ時の綺麗さは半端無いです。
色々集めてみたいものですね!!

抹茶 様

こんばんは。
明日は園におります。
ご来園をお待ちいたしております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の始まり・・!?? | トップページ | 台風・・・キライ。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ