« 楽しいタネ蒔き・・♪ | トップページ | 毎日がにらめっこ・・ »

2014年1月26日 (日)

蒔かぬタネは・・・

Img_7913 君はナニモノ・・・!??」 数年前より九州南部からの入荷で見られるようになったベニカヤランです。普通種と異なり、花が写真の様に緑色で全体に大柄で花もやや大輪です。一応・・・ベニカヤラン・緑花大輪系として扱っているのですが・・・本当にベニカヤランなのでしょうか!?? 君はナニモノ・・・!??

今週は・・・
県西部での福寿草の展示会や、各地で新年の会合などがあちらこちらで開かれている様子で・・・
その流れで様々なお客様にお出でいただいております。

懐かしい方とのご挨拶も出来て・・・毎日がとても充実です。

ココに来て・・・種蒔きや植え替えのリズムもまずまずで・・・
予定していた荷物の出荷なども、お陰様でスムーズに運んでいます。

新しい花たちも・・・色々と入荷したり、咲いてきたりですね。

これからも少しづつ暖かくなる予報で・・・
雪割草や福寿草の開花なども楽しみな時期になって来ました。
毎日の花の選別等にも・・・忙しい時期になってきましたね!!
あっ・・・これは僕の楽しみなので・・・
邪魔しないでくださいネ!!(コラコラ・・・)

今週は火曜日に外出の予定があり、僕と奥さんは不在になります。
悪しからずご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

今日は「福寿草」の交配実生F1を少し撮影してみました。
ほんのチョットですが・・・ご紹介です。

Img_7905 福寿草・交配実生F1」 これは「弁財天♀×信濃金采♂」です。花弁先端が少し切れ込んだ多弁系の花で色は浅黄色の、両親の雰囲気を兼ね備えたF1です。まあ…いい感じですね!!

Img_7907 福寿草・交配実生F1」 こちらは「倭♀×車屋白円弁♂」です。花弁の雰囲気は「倭」っぽいのですが、色彩は「車屋白」のイメージが残っています。特に花弁の裏は白花のそれそのものですね。やや小輪ですがとてもかわいい花です。

A_2 福寿草・交配実生F1」 まだ半開ですが「緋の海Aタイプ♀×七変化♂」です。この花を見るにつれ、「七変化」は一部優性の顔を感じます。ガク外部の雰囲気は秩父の紅花系の雰囲気が残って、花色は黄色ですがなんとなく中間的な形質は見られます。

不思議なもので・・・
たとえF1と言えど、キチンと両親の面影は出るものです!!
どんなに嘘を言っても、見れば解る・・・と言う事ですね!!
こうして、改めて開花した花たちをじ~っくりと眺めながら・・・
なんとなくの勘で遺伝の仕組みを分解・理解していくのも楽しいひと時なのです。

漸く、福寿草も沢山のF1が咲いてきます。
開花するF1は全て、次の交配に繋げようと考えているので・・・
今年はかなり真剣に次の交配に移ろうと思案中なのです。flair

が~んば!!fuji

« 楽しいタネ蒔き・・♪ | トップページ | 毎日がにらめっこ・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しいタネ蒔き・・♪ | トップページ | 毎日がにらめっこ・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ