« サンシャインのラン展・無事に閉幕です。 | トップページ | 楽しいタネ蒔き・・♪ »

2014年1月18日 (土)

そろそろ色々なのです・・・

2 本物の『大和』」 寒い寒いと言っていても・・・いつも咲く子たちはちゃ~んと咲いています。こちらはいつも早咲きの本物の「大和」です。おそらく現存する株数はかなり少ないと思いますよ!! このピンクとモスグリーンのバランスが「大和」の味わいなのです・・。

「ラン展」も過ぎて・・・
「雪割草全国大会」まで、あと1カ月とチョットになりました。

そろそろ・・・展示品の選択を始めて開花調節に入る時期になりました。

先週辺りから、ハウスの寒冷紗を明けて陽を採り入れながら・・・
暖かい日でもハウスを閉めて開花の準備に入ります。

来月早々からも園の展示会が始まりますので・・・
初花も早いものでは開花調節に入ります。

これから冬本番に入るので・・・
山野草たちのタネ蒔きも始まりました。
特に凍結させたい種子から優先的に蒔いて、発芽の良いものは後に回します。

雪割草のカイワレの植え込みも・・・
クロスが過ぎて、今年はセルフまで終わる事が出来そうです。

今年はカイワレの成長が良く、芽の出来もまずまずです。
セルフのカイワレなのに、花芽が2花も入っているものがあります。
F1等も今年は、カイワレで交配に利用できるものがありそうです。
今から開花が待ち遠しいのです・・・ね。

F_2 今年の初花第1号です・・」 先日見つけた・・・今年の初花第1号です。「(月宮殿×ピンク三段F1)♀×(青軸日輪×王朝)♂」から生まれた素心三段咲きです。三段弁の感じがチョットいい感じに見えますね!! 初花第1号が素心三段なんて・・・こいつは春から・・・ですね!!

第2号は何かしらん・・・♪♪♪

« サンシャインのラン展・無事に閉幕です。 | トップページ | 楽しいタネ蒔き・・♪ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« サンシャインのラン展・無事に閉幕です。 | トップページ | 楽しいタネ蒔き・・♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ