« 毎日がにらめっこ・・ | トップページ | 春らんまんだ~ねぇ~。 »

2014年2月 2日 (日)

蒔かぬタネは・・・2

3 福寿草・紅寿」 昨年辺りから流通の始まった紅花系福寿草の銘花です。咲き始めの頃の纏まりが素晴らしく、「日の出」系の紅色も退色少なく育てやすい花です。株立ちにして楽しみたいものですね。

ここ数日の暖かさで・・・
福寿草や雪割草たちの開花が少しづつ早まって来ています。

毎日・・・ルーペとラベルを持って作場をうろうろする日々が続いています。

2月になって・・・いよいよ春が近づいてきていると実感しているのです。

2~3日前より今年の手初めで福寿草の交配を始めました。
まあ・・・雪割草交配の予行演習の様なものですが・・・
それでも、新しく咲いてきたF1たちを見るとなかなか新鮮です。

フムフム・・・ナルホド・・・と、咲いてきたF1たちを見るにつれ考えさせられたり、納得させられたり・・・
毎日がとても新鮮なのです。

ひと花づつルーペで覗いて・・・
花粉は吹いていないか・・・メシベは汚れていないか・・・
等を確認します。
♀に使う花は確実にオシベを取り除いて除雄します。
ピンセットで♂花の花粉を外したら、まんべんなく♀花に花粉を受粉します。
交配が終わったら最低1日は花に水をかけぬ様に注意して、凍らないところで保護します。

なにしろ・・・蒔かぬタネは生えませんので・・・。

さて、来週の土・日からはいよいよ園での雪割草展が始まります。
取り急ぎ咲かせに入っているハウスもあるのですが・・・
果たして・・・どのくらいの花が咲いてきてくれるのでしょうか!??

まあ・・・いつも最初は、展示品よりも売品作りの方でドタバタなのですが・・・sweat01

今週の後半には、もう一度寒さの戻りがありそうです。

でも、そろそろ・・・花も見たいものですね。

今日も・・・前回に引き続き・・・福寿草のF1たちをご紹介です。
と…言っても・・・すでに交配しちゃったんですけど・・・sweat01

A 福寿草・交配実生F1」 先日ご紹介した「緋の海Aタイプ×七変化」です。完全に開いたらこんな感じになりました。おそらく変化花の遺伝子はそう簡単には逃げないと思われますので・・・あとはしつこく紅花を交配するのみですね。たぶん・・・sweat02

Photo 「福寿草・交配実生F1」 これは「佐渡素心×四方田家緑花」です。これもなんとなく「四方田家緑花」の顔を見せながら芽や茎の色等は赤味が少ないものです。花色も濁りがとれていますね。この後はおそらく、前種と同様にただひたすら素心系を交配してみたいと考えています。

2 福寿草・交配実生F1」 こちらは「佐渡素心×変化」です。まだ弁化は見られませんが、花弁の重ねが良く、やはり全体に色素が抜けた感じで花色も明るいものです。前種とのクロスも面白いかもしれませんね!!

F 福寿草・交配実生F1」 この花も花弁の重ねがとてもいい感じです。これは「七変化×秩父真紅実生」から生まれた花です。この花にまた紅花を重ねても、この花の花粉を紅花系に交配しても・・・どちらも面白そうですね。色々と使い道のありそうな花だと感じます。

Photo_2 福寿草・交配実生F1」 これは「秩父白」系のセルフから生まれた大輪花をもう一度セルフしたものです。雰囲気的には「秩父白」っぽいのですが花は黄色ですね。一見、化弁化している様に見えますが中心の花弁は石化による癒着によるものなので継続性は無さそうです。

F_2 福寿草・交配実生F1」 これは「爪折笠×秩父真紅」です。「爪折笠」の交配はF1でもこんな感じのものが多く、この花は特に花弁すらありません。何とも珍奇な遺伝です。せっかくなので・・・花弁の無いオレンジシベでも作ってみましょうか!?? これも紅花系への戻ししか考えつかない花なのです。

2_2 福寿草・交配実生F1」 この花はなぜか「日の出×変化」から咲いた花です。1株だけ風変わりな花が咲いたので、もしかしてラベル違いかとも思いましたが・・・ルーペで見ると茎葉に殆ど毛が無く艶があるのでミチノク交配になっているように感じます。ただし面白い花ですが・・・次への交配の粘性には疑問があります。取り敢えず「日の出」への戻し交配が無難かもしれませんが、それでも粘性は???です。

お陰様をもちまして・・・
「雪割草交配実生リスト」での販売は1月末日にて終了いたしました。
今期も沢山の方からご注文を頂きました。
大変ありがとうございました!!

そろそろですが雪割草の花が咲き始めてきました。
今度は「ネットショップ」の方に「H26年初花」を販売します。
折角販売するのですから・・・
特に厳選した花たちをご紹介したいと考えています。
興味のある方はの是非覗いてみてください。

« 毎日がにらめっこ・・ | トップページ | 春らんまんだ~ねぇ~。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎日がにらめっこ・・ | トップページ | 春らんまんだ~ねぇ~。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ