« 春らんまんだ~ねぇ~。 | トップページ | 初春展・・ヤッパリ大雪!! »

2014年2月 7日 (金)

明日から「初春展」なのですが・・大雪だそうで・・!??

P2070021_8 「初春展の準備です」 少しづつ咲いてきた今年の初花たちを並べて、いよいよ「初春展」の準備です。売店はこんな感じに仕上がりましたよ。

いよいよ明日8日と9日は「雪割草・初春展」です。

今日もかなり冷え込んだのですが・・・
ハウスの中は暖かかったので、取り急ぎ「初春展」用の売品を出す事が出来ました。

でも・・・折角の「初春展」初日ですが・・・
明日は全国的に「大雪」の空模様です。

それも・・・20年に一度の大雪・・・とか・・・

関東でもかなりの交通マヒなどが予想されます。
今年は最初から・・・ヤレヤレですね。

Img_8183_3今年の初花」 「風花」と「春の幸」系 から生まれた中間タイプ千重咲きです。なんとなく・・・雰囲気の良い花ですね!!

17154_2今年の初花」 黄花二段咲きの「黄扇」♀と、「紅すだれ」♂との交配から生まれたF1です。「黄花すだれ二段」狙いの交配F1なのですが・・・この花模様自体がなかなか面白い花になりました。「すだれの不思議」ですね!!

141983718_6 「今年の初花」 「八海山×初跳」と「紅すだれ」から生まれたすだれ系の不思議な色合いの日輪咲きです。当然、「すだれ三段」の♀親にもなる花ですが・・・「すだれ」交配も複雑になる程にだんだん別の顔が見えてくるので面白いのです。

12935_2  「?????な交配」 さて・・・この花はなんでせう。実はこの花、「深海♀×跳珠♂」から生まれた三段咲きです。実は・・・以前某所から入手した、別な方の交配された「深海×跳珠」の標準花を入手して使ってみたところ・・・全くな~んにも反応が無く、変化花も咲きませんでした。結局・・・「他人の花は信用できない」 と言う事で・・・自分で「深海×跳珠」を作ることにしたのですが・・・。その中で成長の遅い4年生苗が咲いた花が写真の花です。な~んで・・・「深海×」跳珠」の最初のF1自体で三段咲きが咲くのでせう??? この親に使った「深海」は、大元の老舗から古く入手したもので、決して偽物では無い筈・・・です!! ♂の「跳珠」は例の花粉の出る跳珠ですね。でも・・F1で三段が咲くなんて・・・?? 写真の通り、咲いた花色は確かに「深海」そのものの色です。この時親に使った老舗の「深海」は既に息絶えているので・・・今となっては検証する余地もありません。もしこれが・・・本当に「深海」のF1だとすると・・・僕の「深海」って・・・ナニ!!

明日は「大雪」だそうです・・・。
イヤですねぇ~・・・。

ちなみに・・・先日の2月4日の雪もこんな感じでした・・・。
Img_0070_2

Img_0072

Img_0087

寒いの・・・嫌い・・・。

(ブログおかしい・・・文字色変換や顔文字の挿入が出来ない・・・)

« 春らんまんだ~ねぇ~。 | トップページ | 初春展・・ヤッパリ大雪!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

県西で相当でしたので そちらは大変だったのでは...sweat02

海 様

コメント遅くなりすみません・・・sweat01
今年は週末になると、低気圧が東日本沿岸を通っていますね。
もうしばらくは雪の日がありそうです。
お陰様で、この前の大雪も無事にしのげたので・・・
大事は避けられそうですが・・・
ヤッパリ・・・大雪は困りますね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春らんまんだ~ねぇ~。 | トップページ | 初春展・・ヤッパリ大雪!! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ