« 明日は「全国大会」搬入です・・。 | トップページ | 今年は早めに・・ »

2014年2月24日 (月)

有難うございました!!

P2210008 「日本雪割草大賞」  今回も昨年に引き続き、千重咲き「彩の輝き」で「日本雪割草大賞」を受賞する事が出来ました。この花も初花から10年を経て、とても風格のある作品に仕上がりました。ありがとうございました。

お陰様をもちまして・・・
「第19回雪割草全国大会」が無事に終了いたしました。

今回は、同時期の開催として「サンシャイン・クリスマスローズ展」「東京ドーム・世界ラン展」そして「東京マラソン」「冬季オリンピック」と・・・
とてもライバルの多い中、私たち「日本雪割草協会」の展示会をお選びくださり、足を運んでいただいたお客様には、厚く御礼申し上げます。

当園ブースにおきましても、とても沢山のお客様にお越しいただき、お買い上げいただきました。
皆様、本当に有難うございました。

これからいよいよ・・・本格的な雪割草シーズンに入ります。
今週末は当園におきましても「本咲き展&実生新花展」を開催いたします。

今年の実生新花やパワーアップした昨年の選別花等、一同に販売いたします。
是非、皆様のご来園をお待ちいたしております。

Img_8641 「実生新花変化花の部・金賞」  今回、「実生新花・変化花の部」で金賞を受賞した「神膳」です。写真は展示会搬入日前に撮影したものですが、 濃赤絣の大輪花弁に、鮮やかなグリーンの三段弁とのコントラストが見る人をハッとさせる美しい三段咲きです。この花は「天緑×7877」と「初跳18-18」の交配から生まれたもので、昨年話題を呼んだ「楊膳」と同じ兄弟です。でも・・・この兄弟の出現で、またまた三段咲きの選考基準が上がってしまいました。自分で自分の首を絞めた様で・・ヤレヤレ・・・ですね。

今日は昨日のお片付けがメインですが・・・
それでも少し・・・気になった花を撮影してみました。
3日も居ないと、色々な花が咲き始めてきましたね!!
少しですが・・・ご覧ください。

Img_8681 「今年の初花」 これまた・・・「星のワルツ」を使った交配から開花した白覆輪三段咲きです。多弁系の花ですが、いい感じに白覆輪が廻っていると思います。オシベもありそうなので・・・次のF1作りもしてみたい花なのです。

Img_8685 「昨年の選別」 昨年選別しておいたテンテン二段咲き「水色のときめき」です。丸みのある花型に端正な二段弁で、全面に散った青紫色のテンテン模様がとても可愛らしい花です。「テンテン二段はこうであるべき」と言った、一つの凡例の様な花かもしれませんね。ちなみにこの名前は・・・「ザ・リリーズ」ですかね??

Img_8697 「昨年の選別」 白/赤二段咲きから追いかけた「すだれ二段咲き」です。意外に好きな系統で、今後はこのままの色合いで千重咲きや唐子咲きに繋げていきたいと考えている系統です。夢の白/赤千重咲きの第一歩目なのです。

Img_8700 「昨年の選別」 これも白二段ベースの交配から生まれた「すだれ千重咲き」です。派手さはありませんが・・・すだれ模様の散り具合がなんとなく丁度いい感じです。この感じはこの感じで・・・色々な色合いを楽しみたいと考えています。すだれ模様を生かした交配のポイントは、ヤッパリ「白」なのだと思います。

今週末は・・・新花を続々と販売予定です。
お探し物のある方は「こんな花を探してる」とお尋ねください。
いろいろ・・・探してみますね。

« 明日は「全国大会」搬入です・・。 | トップページ | 今年は早めに・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日は「全国大会」搬入です・・。 | トップページ | 今年は早めに・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ