« 一夜明けて・・・ | トップページ | 今のところは順調なのですが・・ »

2014年2月18日 (火)

咲いてきました!!

Img_8578 「今年の初花」 「すだれ・跳珠」系の交配から生まれた、露骨に「すだれ模様」の入った三段咲きです。花弁のところどころに現れた絞り模様が独特の雰囲気を醸し出しています。♂親が「標準花♀の跳珠F1」なので三段弁のボリュームが初花では今一つなのですが・・・ボリューム出すのは簡単なので、これからはこのタイプの交配も色々と試みる事が出来そうです。

天気予報が動きました。
水耀・木曜は雪マークだったのですが・・・
今日の天気予報で南岸低気圧の動きが遅くなり・・・
明日の水曜日は晴れ、明後日の木曜日は曇りの予報に変わりました。

雪を覚悟していたので・・・これはとても嬉しい事です。

大雪の後、ここ数日の間に一気に花が咲き始めました。
これまで開花が心配だった即売品も・・・
今日までで既に通常の半分チョットは選別出来ました。

明日は選別の続きと・・・価格設定です。

ただ・・・まだ肝心の標準花や二段咲きの花が少し遅れていますが・・・
この2日間の天気でその心配も少なくなりそうです。

こうなると大変なのは「展示品」です。
この後の2日間で用意していた花たちも咲き進んでしまう可能性があるのです。
これから咲いてくる花は咲き始めで止まってしまう可能性もありますし・・・。

昨年は少し開花の遅れたものが多く、満開感に欠けてしまったので・・・
今年は極力、ドンピシャで花を合わせたいと思っているのですが・・・。

即売品はかなり面白い花たちが拾えています。
ドキドキ・ワクワク・ウキウキな花たちを盛り沢山で販売したいと考えています。

準備期間はあと2日。
いよいよラストスパートなのです。

Img_8587 「今年の初花」 上の「すだれ系三段咲き」の兄弟標準花です。やはり絣のクッキリ染まった個性的な花です。おそらくこの花も、今後の「すだれ三段作り」に大活躍してくれるものと感じています。と…言うより・・・大活躍させなくては・・・ですね。

Img_8593 「今年の初花」 ♂親に「星のワルツ」を使ったF1で咲いた白覆輪三段咲きです。 まだやっと咲いた様な花ですが、丸みのある花弁にくっきりと白覆輪を染めているのが解ります。三段弁の発達はこれからですが・・・花粉は使えそうなので、この花も種親として重宝しそうです。実は「星のワルツ」系の交配はかなり様々な白覆輪三段咲きを出現させてくれそうです。秘蔵品も色々ですよん!!

Img_8611 「今年の初花」 3年生初花で、早くも「恵天楽」越えをしそうな勢いの白覆輪二段咲きです。まるで「彩宝」系の凄さが濃縮された様な逸品ですね。花型、色、対比、花弁の質等どれをとっても欠点を感じません。 作りこんで何処までの花になるのか・・・今からドキドキ・ワクワクの花なのです。

Img_8615 「今年の初花」 2年生カイワレで咲いた 大輪系のテンテン三段咲きです。何しろ小さな苗ですが・・・テンテンの散り具合もまずまずで、グリーンの三段弁の雰囲気もよさそうです。 今年はカイワレでの開花も多く、1年早く結果がわかると今年これからの交配にもいろいろなヒントが出てくるので嬉しいものです。

明日はどんな花が咲いてくるか・・・

「雪割草リスト」で注文の殆ど来なかったような苗が、
実は・・・ものすごい花が咲いていたりするんですよね!!
面白いものですね。

« 一夜明けて・・・ | トップページ | 今のところは順調なのですが・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一夜明けて・・・ | トップページ | 今のところは順調なのですが・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ