« 蒔かぬタネは・・・2 | トップページ | 明日から「初春展」なのですが・・大雪だそうで・・!?? »

2014年2月 3日 (月)

春らんまんだ~ねぇ~。

7 「雪割草「極炎」」 なんだか色々と複雑に交配された「熱唱」「初跳18-18」系交配の三段咲きです。年を追うごとに丸みを帯びた大きな花になって来ました。まだ・・・たった1輪だけの開花ですが、遠目にも良く目立つ見事な花に変わって来ました。

何とも暖かい1日でした。

午前中、閉めていた雪割草ハウスでは次々と開花が始まりました。

ハウスの中はもう・・・春爛漫です!!cherryblossom

急ぎ、昼ごろからは僕と奥さんは初花探しに入りました。

そうです・・・
よ~く考えたら・・・もう今週末の8日(土)と9日(日)は当園の「雪割草初春展」なのです・・。

ホームページの扉にも「2014年雪割草展示会のご案内」を掲載してみました。
よろしかったら覗いてみてください。

今日・・・ザーッと見まわしただけでも・・・
今年の初花はかなり面白そうな花が沢山咲いてきそうです。
また、昨年選別の花たちも、かなりのグレードアップが期待出来そうです。

これから発芽してくる昨年のタネたちも、今年の発芽は相当良さそうです!!

いよいよ楽しみな・・・春がもうすぐそばに感じますね!!

そんな訳で・・・今日は咲き始めの初花たちを少~しですが撮影してみました。
ご覧ください。

150788837_3 「雪割草初花」 「新世紀」系と「遊雅」系との交配から咲いた唐子咲きです。不思議な色模様が作り込んでどうなるのか・・・少し育ててみたい花です。

17222_3 雪割草初花」 「彩宝」系交配のとても美しい白覆輪花です。小苗の為、まだシベ型の二段弁ですが・・・作り込むと弁化が進みそうで楽しみです。ハッキリ・クッキリのコントラストがとても良いのです。次世代の白覆輪段咲きの親に利用したく考えているひと花です。

1551711748_2 雪割草初花」 こちらは「魅宇」「明鏡」「宮桜」「泰星」等の交配から生まれた纏まりの良いシベ型二段咲きです。「彩宝」の血は含まれていませんが、おそらくかなりの大型種になりそうな気配です。この花も次世代の白覆輪段咲き作出には欠かせない親になりそうですね。

13504a0127_3 雪割草初花」 葉傷みで葉が無いのでまだ株に力がありませんが、とても風変わりな「紅すだれ系白覆輪シベ二段咲き」です。なんとも不思議な花で、作り込んだ時にどう変化するかが見ものです。二段弁は綺麗に纏まりそうなので・・・あとは、まだ弱そうな外弁の端正さに期待したいところです。

1641911914818135_3 雪割草初花」 僕の最も好きな色対比の三段咲きです。濃赤の花弁とグリーンの三段弁との対比は初花でも見事です。花型も狂いが無く・・・「八海山」や「春の幸」の特徴を見事にとらえた一品だと感じています。綺麗な三段咲きの代表花になりそうですね!!

これからも開花次第、今年の新花をご紹介していきたいと思います。
なかなか・・・すんごい花もありそうですよん!!

でも・・・
今日はこんなに暖かかったのに・・・
明日からは極寒の日々が続きそうです。
関東でも雪が舞いそうな予報なので・・・
この後の花の開花には少し苦労しそうです。

まだまだ・・・「春らんまん」には時間がかかりそうです・・・ね。

« 蒔かぬタネは・・・2 | トップページ | 明日から「初春展」なのですが・・大雪だそうで・・!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お疲れ様です。

先日はお忙しいところお邪魔をさせて頂きありがとうございました。
ご多忙な中でのブログ『福寿草特集』の3連弾には感激しました。

お邪魔しました折の会話と、このブログのコメントにある様々なヒントが、大変参考になりました。
今後の作業を進める上で、是非是非活用させて頂きます。

「サンシャインのらん展」で頂いた『車屋白×変化』などの数株も咲いてきました。それぞれの花にも草姿にも、確かに両親の面影が感じられます。

同系統のクロスも、一度セルフした個体への戻しなんかも面白そうですね。な~んて事を考えているだけでも「至福的時間」を過ごせるのですから、幸せなもんです。

まだまだ知識も技術も未熟なため、今のところ(…というか今までもというか?)、『運』と『精神力』のみ(帝国陸軍みたい…)で試行錯誤しておりますので、今後も色々とヒントを頂きにお伺いさせて頂きたいと思います。

またお邪魔しました折には、よろしくお願い致します。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蒔かぬタネは・・・2 | トップページ | 明日から「初春展」なのですが・・大雪だそうで・・!?? »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ