« 有難うございました!! | トップページ | 交配を始めてみたのです・・。 »

2014年2月25日 (火)

今年は早めに・・

Img_8812 「浮世の子」 綺麗に咲き誇った「浮世錦」の子です。片親に青軸無毛系を交配した花の分離ですが、残念ですが無毛ではありません。でも、これだけの花模様なら「浮世錦」系としてはまずまずですよね。

今日はとても暖かくなりました。
ハウスの花たちも一斉に開花・・・といった状況です。

「全国大会」が過ぎると・・・なぜかいつも色々な花が一斉に開花を始めます。

こうなるとそろそろ・・・交配の準備に入りたくなるのです。

実際・・・
1日でも早く交配したい花たちがそろそろ咲き始めて・・・
ハウスに居るだけでもソワソワしてしまいます。

明日も天気がかなり良さそうなので今年最初の交配日和かもしれません。

週末は少し天気が崩れそうです。
植え替えたくても作業場もないので・・・(汗)
今年は少し早目から交配に動こうかしら。

Img_8754 「すだれ三段」 「熱唱」系交配から追いかけた「紅すだれ系三段」です。4年生初花ですが、花弁の厚みと三段弁のボリュームを見るとかなりの逸品だと感じています。がっしりと作り込んだ姿を見てみたい花で鉢上げしたのですが・・・本日、お嫁入りです。

Img_8756 「白覆輪千重」 外弁の花型が崩れない円弁の白覆輪千重咲きです。白覆輪のコントラストも抜群の花で、小花弁のボリュームもあり、白覆輪千重咲きとしてはほぼ完成された花です。この花も本日、お嫁入りです。

Img_8782 「白覆輪三段」 全国大会でもかなり注目を集めた「雅び桜」系交配の白覆輪三段咲きです。 このタイプの交配としては絣も入らずに優しい白覆輪の花弁とグリーンの三段弁との対比もとても美しい花です。今年はこのタイプの交配も少しパワーアップさせたいと考えています。

Img_8790 「素心三段唐子咲き」 三段咲き交配から生まれた素心の三段唐子咲きです。三段階に染め分けた白/緑/白の対比がとても面白く味わいがあります。特に中心の白さが効いていますね。濁りの無い美しい花です。

いよいよ忙しくなりました。
3月は1カ月殆ど・・・交配でかん詰めなのです。

« 有難うございました!! | トップページ | 交配を始めてみたのです・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 有難うございました!! | トップページ | 交配を始めてみたのです・・。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ