« 白覆輪三段咲きの交配を少し進めてみたのです・・。 | トップページ | 賑やかな「本咲き展」でした!! »

2014年2月28日 (金)

明日から「雪割草・本咲き展」です。

Img_8900 「今年の初花」 今日、「赤朱鷺残雪×三千風」の分離から見つけた三段咲きです。良く見ると花弁の輪郭をほんのりの白覆輪が彩ります。こんなタイプの花も咲いてくるのですね!! 毎日がワクワクなのです。

明日・明後日はいよいよ「雪割草・本咲き展」&「実生新花展その1」です。

現在、売店ハウスの棚の殆どが雪割草で埋まっています。

天気が少し心配なのですが・・・(なんで、週末ばかり・・・)
皆様のご来園を心よりお待ち申し上げます。

さて・・・
今日は異常に暖かい1日でした。

雪割草の花たちも一斉に満開状態です。

今日も少し・・・昨日に引き続いて、「すだれ系」の二段や三段の交配をしてみました。

明後日はもしかしたら・・・また、「雪」だとか!??
今回も山沿いはかなり降りそうで、平野部ももしかしたらとの事ですので・・・
今から色々と備えておきたいものです。

「南岸低気圧」・・・イヤですね。

来週からは本格的な交配の始まりです。
と・・・言っても、タネ親たちの開花はまだまだです。

しばらくは実生の中から花を選んで、
そのうちに親の開花する順から交配する手順ですね。

毎日色々と・・・シュミレーション中なのです。

Img_8916 「青軸サーモン三段」 サーモンピンクと緑の絡みがとても美しく味わい深い「サーモンピンク三段咲き」です。青軸サーモン独特の優しい雰囲気がとても素敵な花です。こんな花を沢山咲かせたいですね。

Img_8921 「すだれの親」 すだれ段咲きの親の一つ「赤まだら」君です。すだれ段咲き系はF1のセルフでも面白いのでしょうが…いかんせん花弁が弱いので・・・やはり重ねて行ってしっかりとした肉厚の段咲きを作りたいものです。この花模様は生かしたいので・・・出来れば「白地」で・・・ね。

Img_8932 「すだれの親」 今年フル回転の「明鏡×紅すだれ」群の中の1花です。弥彦系の二段咲きは花弁に厚みと丸みをもたらしてくれるので・・・すだれ交配では重宝です。 ただし・・・紫色に転ぶ個体が多くなります。特に弁化しやすく千重を生みやすい二段咲きは、すだれ作りにはとても重宝なのです。

Img_8934 「すだれの親」 今年カイワレで開花したすだれ段咲きのF1です。もうすでに・・・しっかりと花粉を利用しています。カイワレで咲いてくれると1年端折れるのでとても楽なのです。

Img_8937_2  「すだれの親」 昨年選別のダークサーモン系すだれ二段咲きです。今年はこの色彩で白を絡める交配を試みてみました。「半優性」の力がどのように変化するのか・・・3年後が見ものですね。

明日は曇り空ですが、花は開いてくれると思います。
遠方からのお客様はくれぐれも・・・
無理をなさらずに気を付けてお出かけください。

« 白覆輪三段咲きの交配を少し進めてみたのです・・。 | トップページ | 賑やかな「本咲き展」でした!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白覆輪三段咲きの交配を少し進めてみたのです・・。 | トップページ | 賑やかな「本咲き展」でした!! »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ