« いよいよヤマ場です!! | トップページ | 猟奇的な交配・・なのです。 »

2014年3月24日 (月)

22000越えなのです・・。

 Img_9952 「テンテン三段咲き」 綺麗に咲き誇ったテンテン三段咲きです。明日からはいよいよ・・・最後の予定交配の「テンテン三段咲き交配」に挑戦です。この花も昨年は花粉を採ってF1を作ってみました、明日ももちろん実践です。ちなみに今現在・・・この子のカイワレが見事に発芽していますよん!!

この3日間ほど・・・
お客様のお相手も殆どせずに・・・(スミマセン・・)
かなりなりふり構わずメガネをかけて交配に集中してみました。

その甲斐あってか・・・いよいよ通し番号で22000交配を突破いたしました。
今年の交配も・・・本日までに850交配が出来ました。
(ちなみに・・・22000回目の交配は「花奏×8181」でした)

明日のテンテン三段咲き交配が過ぎれば・・・
なんとかターニングポイントは無事に通過しそうです。

このペースで行くと・・・
来月第1週まで出来たとして1200~1300交配は行けそうです。

唯・・・予想通り・・・
この数日間の暖かさで、かなり花たちが咲き進んでいる様子です。
この暖かさが続くと・・・予定通りの交配が出来ないかもしれません。
あと少しで「流し交配」と「追加交配」なので・・・
それまでにはなんとしても花たちには保ってもらいたいと願っています。

今年のカイワレ君たちの発芽もまずまずです。
思いのほか・・・発芽率は良さそうです。
交配した9割以上の種類が発芽している様ですね。

明日も引き続き集中です。
が~んば!!

Img_9915 「すだれ三段♀親」 この花は「すだれ系」と「紫紋」を交配したF1です。なんともいい感じの短シベ花ですね。

Img_9917 「すだれ三段♀親」 こちらは「鈴露」と「すだれ系」との交配から生まれたすだれ三段♀親です。この花も花型と色の雰囲気が良いものです。ボリュームのある三段咲きを生んでくれそうな花ですね。

今日は・・・
ポット苗ハウスの「地合い標準花」たちが満開だったので少し撮影してみました。
ここも、あまりに綺麗だったので「地合いコーナー」の一部を少しご紹介です。
どうぞご覧ください。

Img_9943
「地合いコーナー」です。
この辺り一面はず~っと当園自慢の地合い咲き標準花です。

Img_9924

Img_9926

Img_9927

Img_9928

Img_9930

Img_9932

Img_9934

Img_9936

Img_9939

Img_9940

Img_9941

Img_9945

Img_9946

Img_9947
やっぱり・・・地合い咲きは大好きですね。
この仔たちが咲くと・・・今年の雪割草シーズンもいよいよラストになりますね!!

ここのところ暖かいせいか・・・メダカのお問い合わせが多くなってきました。
今年は本業の方(もちろん山野草です)がかなり忙しくなりそうです。
色々とやってみたい事も多いので、春のうちはメダカまで手が回りそうにありません。
そんな訳で、メダカの販売は早くても夏以降になると思います。
(まあ・・・冬の間、浅い容器のものはだいぶ鳥に喰われたようだし・・・悲)
どうぞ、ご了承くださいませ。

« いよいよヤマ場です!! | トップページ | 猟奇的な交配・・なのです。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いよいよヤマ場です!! | トップページ | 猟奇的な交配・・なのです。 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ