« 今日は1日雨でした・・・ | トップページ | 明日はいよいよ「実生新花展2」です!! »

2014年3月 6日 (木)

白覆輪はワルツにのって・・

Img_9193 「星のワルツ」 暖かい日が続いていよいよ開花が始まりました。白覆輪三段咲き作出には、既に無くてはならない存在になっています。この花自体も株が充実するにつれ白覆輪が年々鮮やかになっていきます。今年の交配にもフル回転の花の一つですね!!

昨日とは打って変わって日差しの強い一日でした。
が・・・・
北の方が荒れているのか・・・とにかく風の強い1日です。

今日の強風でイカリソウハウスのビニールのつなぎ目が裂けてしまいました。
余りの強風で直す事も出来ず・・・1日中バタバタとめくれあがってうるさかったのです。

雪割草等は・・・こんな日は暖かくてもハウスが開けられません。
ここ数日の暖かさで・・・いよいよ種親室の花たちの開花が始まって来ました。
来週からの交配に備えて・・・なかなかいいタイミングかもしれません。

このタネ親室で特に目立ってきているのが白覆輪の花たちです。

白覆輪と言うのは面白いもので・・・
小苗のうちはあまりパッとしないものでも・・・
作り込んでいくとベースになる花色が濃くなり、白覆輪部分がどんどん大きくなっていくものが少なくありません。
数を見ていると「こんな花が出世しそう」と言うのも解ってきます。

今年の白覆輪親たちも鮮やかな花色を持ち上げてきました。

少しづつですが・・・ご紹介しますね。

Img_9175

Img_9183

Img_9162

Img_9185

まるで「早く交配してよ・・」と、問いかけられている様ですね・・。
アセアセなのです。

明日は、売店の雪割草たちの総入れ替えです。

「実生新花展2」も・・・ご期待してください。

« 今日は1日雨でした・・・ | トップページ | 明日はいよいよ「実生新花展2」です!! »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は1日雨でした・・・ | トップページ | 明日はいよいよ「実生新花展2」です!! »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ