« 今日も予定変更・・ | トップページ | 久しぶりの雨です・・ »

2014年3月19日 (水)

今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。

Img_9841 「白覆輪三段咲き」 「京の曲・初跳」系と「星のワルツ親」との交配分離から生まれた白覆輪三段咲きです。このタイプの交配は三段弁が黒々としているのが特徴の様です。良く見ると一番下にオシベもあるので、花粉が使えるかもしれません。時間があるときにチャレンジしてみましょうね!!

今日は昨日からの予定通り・・・
白覆輪三段咲きの交配を始めました。

休園日なのでの~んびりと交配に没頭できると思いきや・・・

交配は予定通りなのですが・・・
肝心の天気が・・・予報では昼過ぎまでは晴れだったのですが・・・
長野方面から大きな雲がかぶって・・・とても晴れる様子ではありません。

とにかく・・・材料を集めて・・・
急ぎハウスを閉めて、換気扇を止めて暖房を25℃にセットします。

花焼け防止の為の薄い寒冷紗も開けて、とにかく暖房を焚きまくりです。
なんとか花も上がっていたので、とにかく思いつくままに交配開始です。

暖房を焚いての交配では、花粉が吹きますがなかなか綺麗に散ってくれません。
心なしか、シベの花枝も折れやすいように感じます。
いつもよりも花粉の乗りが悪く感じて、オシベを余分に使ってしまうのです。

そんなこんなでも・・・取り敢えずは70程度は交配出来たので・・・
今日で550交配が終了しました。

でも・・・思ったよりも時間がかかったので、白覆輪二段咲きの交配は出来ませんでした。
こちらの方は「彩宝」など使いたかった♂親が結構終わってしまって来ています。
また、どこかのハウスに♂親を探しに行かなくてはなりませんね。

明日はどうやら雨模様なので、交配は一休みです。
この間にも、使いたい花が終わってしまわなければ良いのですが・・・。

Img_9850 「白覆輪三段咲き」 扉の写真の兄弟です。こちらの方が多弁で白覆輪もグラデーション状に抜けて行きます。この花は午後には三段弁の中心が開いてきました。これも花粉が採れそうな雰囲気ですね。

Img_9833 「ピンク白覆輪三段2」 新潟のH・Aさん作出の白覆輪三段咲きの傑作です。自然に花粉を吹いてくれるので、白覆輪三段咲きの親作りには重宝な花です。中心の開きが良い花なので、オシベ部分のボリュームを考えれば良い花が生まれると思います。

Img_9856

Img_9875

Img_9878 「白覆輪三段F1」 この3枚は上の「ピンク白覆三段2」のF1です。♀親さえしっかり選べば、オシベ部分にボリュームを持った日輪咲きのF1を選別する事も出来ます。一度こうして作り直す事によって、次の交配でボリュームのある三段咲きを作出する事も可能になるのです。

Img_9867

Img_9857 「白覆輪三段親」 この2枚は♂親に「大満月×雅び桜」を利用して作出した「白覆輪三段咲き♀親」です。「雅び桜」など大輪系の血を入れる事によって肉厚でしっかりした花弁の三段咲き作出につなげる事も可能になります。問題はいくつ白覆輪が選別できるか・・・なのです。

Img_9865 「白覆輪三段親」 この花は♂親に「将軍F1」を利用した「白覆輪三段咲き♀親」です。少ないタネでしたが、1本でもこんな感じの花が選別できればOKです。ほんのりですが白覆輪のグラデーションがはっきり見える、「将軍」の花型の雰囲気を残した良い親が選別出来たと思います。この1本が欲しくて交配しているのです。

Img_9892 「星のワルツ親」 当園の白覆輪三段咲き作出には欠かせない親の一つで、この花のセルフから「星のワルツ」が産まれました。最近では全ての白覆輪三段の源になった花・・・と言っても過言ではありません。古い交配で「赤朱鷺残雪(朱鷺の舞×残雪)」と「三千風」との交配から選別した白覆輪です。様々な用途に利用可能で、セルフでもクロスでも大活躍なのです。

来年以降は色々な系統の白覆輪三段咲きのクロスや分離が出てきます。
白覆輪三段咲きもいよいよ・・・本格的な時代に入りました。

そう言えば・・・
白覆輪三段交配は、今年は早い時期から始めていたのです。
その、最初の子たちがこんな感じで・・・
Img_9870

Img_9871

Img_9872

Img_9873
どうです・・・いい雰囲気で結実し始めているでしょう。
一通りこんな感じで膨らんでいます。
3年後が楽しみなのですね。

明後日以降は天気も安定しそうです。
一気に交配が進められれば…と思っています。

 

« 今日も予定変更・・ | トップページ | 久しぶりの雨です・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も予定変更・・ | トップページ | 久しぶりの雨です・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ