« 明日から「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 今年の交配は・・・??? »

2014年3月 2日 (日)

賑やかな「本咲き展」でした!!

Img_8967 「夢千代」 当園にて「本咲き展」を開催している最中、新潟県では「日本新潟雪割草祭り・雪割草新潟大会」が開催されていました。今年の「県知事賞」はこの花「夢千代」だそうです。「ほんま」さん作出の白覆輪千重咲きの銘花で、受賞者はやはり「アノ人」だそうです。それも「名誉会長賞」とダブルで・・・まったくもぉ~。(あっ・・・この写真は当園での展示品を撮影したものですよん・・・悪しからず・・。)

今回こそは・・・と言う事で・・・
一時は雪予報もありとても心配しましたが・・・
お陰様をもちまして「本咲き展・実生新花展1」を無事に行う事が出来ました。
漸く・・・ホッと出来ました。

この2日間共に朝から夕方までお客様が尽きる事がありませんでした。
近郊からかなり遠方の方々まで、とてもたくさんの方にご来園いただきました。
また・・・とてもたくさんの雪割草たちをお買い上げいただきました。

本当に有難うございました!!

展示品・即売品ともに、皆様にご満足いただけたご様子でとても嬉しく思います。

今週は水曜日を除いては天気もまずまずの予報です。
いよいよ本格的な交配開始と・・・
今週末に控えた「実生新花展2」の準備に取り掛かります。

ただ・・・
今週は毎日のようにお客様のご予定もあり・・・
いよいよ本格的な「雪割草漬け」の毎日になりそうです。

今日も新花や展示品を少しご紹介です。
少しづつですが着実に進化している雪割草たちをご覧ください。

Img_8923 「一番人気花」 先日紹介した不思議な色模様の白覆輪三段咲きです。展示品の中でも1番人気でした!! 「俺が持って帰る・・」と言う方が沢山いらっしゃいましたよ。でも、も~少し・・・オアヅケ・・・ねっ!!

Img_9045 「黒い千重咲き」 外弁以外は真~っ黒の千重咲きです。なんとも異様な雰囲気の花ですが・・・作りこんで大きくしてみたいと感じました。作りこんで黒の中に緑が出てこなければとても面白い花だと思います。

Img_9013 「白覆輪千重」 昨年選別の白覆輪千重咲きです。白の覆輪が先端まで回って抜群のコントラストを見せてくれます。まだまだ色揚げしそうで、将来期待大の逸品です。

Img_9033 「テンテン二段」 今年の初花ですが・・・ここまでくっきりとテンテンや伊達絞りを染めた花は余り多くはありません。二段弁の雰囲気も良く、大輪系なのでこれも期待できそうな花ですね。

Img_8974 「楊膳」 昨年から話題の三段咲き「楊膳」です。 「神膳」と同系統の花ですが、やはりこの風格は見事の一語です。中心にほど良くまとまった三段弁が花全体を引き締めて外弁の迫力をよりいっそう引き立てています。

お陰様で雪で壊れた「作業場」の工事も目処がつきそうです。
ここ数日・・・毎日、頭の中で今年の交配のシュミレーションなのです・・・。

« 明日から「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 今年の交配は・・・??? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

今回の大雪で見事に被災して閉じ込められました。雪少ない八ヶ岳南麓のはずが、積雪量は150センチを越えたと思います。
徹夜で吹雪く中を雪かきするも、自然の力には叶わず、同じ高さの柵をウルフの1頭が越えましたから。
毎週末の悪天候で全国雪割草大会にもやまくささんにも行けません(TT)
ところで、このブログにアップされている『黒い千重咲』は非売品なのでしょうか?一目でハートをわしづかみにされてしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日から「雪割草・本咲き展」です。 | トップページ | 今年の交配は・・・??? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ