« つれづれなるままにひぐらし・・ | トップページ | 今日も・・ »

2014年3月14日 (金)

変な天気でした・・。

Img_9641 「錦宝」 すだれ系三段咲きの「錦宝」がとても綺麗に咲いていたので、ふたたび撮影してご紹介です。この複雑な色模様がこの花最大の魅力なのですね!!

今日は午前中は通院日だったので、交配は2時頃からになりました。

今日も北の方は荒れ模様なのか・・・
晴れたと思うと、時々雪雲の破片の様な雲がやって来て陽を遮ります。
その瞬間に温度が急激に落ちて・・・25℃セットの暖房が動き始めます。
午後2時から5時過ぎまで・・・
そんな天気がず~っと続いておりました。
風も時折、ビュービューと吹いていましたね。

そんなこんなで・・・今日は40交配。
なんとか・・・290交配とチョットまで来ました。

明日はいよいよ・・・すだれ三段交配に入ります。
午前中は新しく咲いた雪割草の売店への品出しがあるので・・・
午後からは交配に集中・・・出来るといいなぁ・・・。

Img_9627_2 「これも白覆輪?? 」 一見、緑の玉斑の様に見えますが、右の蕾と上の蕾を見ていただくと実際は白覆輪の三段咲きである事がお解りいただけると思います。この花は「錦華山×(赤朱鷺残雪×良聖F1)」の分離から生まれた三段咲きです。このタイプの花も2~3本選別出来ました。白覆輪も色々なのですね!!

Img_9620_8 「実生三段咲き」 な・に・か・の分離から生まれた「なんとなく」な三段咲きです。面白い花ですね。

Img_9601_2

Img_9602

Img_9605

Img_9606_2

Img_9608 「今日の交配」 これらの花はすべて、本日交配していた「白覆輪三段咲き」の♀親たちです。どの花もいい感じの顔つきなのです。 3年後が楽しみ!!

Img_9633 「白覆輪三段咲き」 今日、咲いていた小さな白覆輪三段咲きです。作り込んだら迫力が出そうな予感ですが・・・はたして・・・。

今日は・・・
ポット苗の栽培ハウスが余りに綺麗だったので、少し写真を撮ってみました。
現在、こんな感じです。

ここから売店用の販売品が選別されて行くのです!!

Img_9577
満開だす!! これでハウスの1/3くらい。

Img_9578

Img_9579

Img_9582
全部・・・三段咲きだぁ~!! まだまだ奥まで続くよ。

Img_9576
結構、寒冷紗の外まではみ出しちゃってるし・・。

Img_9595

Img_9597

Img_9596

Img_9598
白覆輪段咲きの親ですね。どれも綺麗です。

どうです。
凄まじい光景でしょう!??

明日は天気も良さそうで・・・
元気モリモリ雪割三昧。

« つれづれなるままにひぐらし・・ | トップページ | 今日も・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

圧巻の光景ですね。これを自分で作り出したと思うと雪割草の実生が止められないお気持ちがわかります。 以前購入させていただいた福寿草「皆野緑」は今年は二重咲きで開花してしまいました、残念。 お忙しいとわかっていますのでお返事には及びません、感想まで。

雪割草のお花畑、さいこ~ですね。あの中に囲まれてゆっくりと花を見たいです。
あ~この時期におじゃまできればさいこ~なのですが・・・仕事上どうしても無理ですね。行きたい・行きたい・行きたい で・す。
 例のものはもう少しお待ちくださいとのことです。遅くなってすみません。あと、交配で忙しい中すみませんが、電話かメールで雪割草やイカリソウを注文していいですか?ごめんなさい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つれづれなるままにひぐらし・・ | トップページ | 今日も・・ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ