« 今日は少しは進んだのか・・・!?? | トップページ | つれづれなるままにひぐらし・・ »

2014年3月12日 (水)

うららかな1日なのです。

Img_9483_2 「白覆輪三段咲き」 先日、チョロっと写真を載せた白覆輪三段咲きが開花し始めました。「露×魅宇」に「初×跳」2回の交配で、なかなかボリュームのある三段咲きになりました。白覆輪も昨年よりもかなりクッキリしてきましたね!!

今日は朝からポカポカ陽気。
風もなく・・・うららかな1日です。

しかも・・・水曜日の定休日で・・・
ヤッターーーーーーー・・・邪魔モノはいないぞ!!(←コラコラ・・)

そんな訳で・・・
今日は奥さんと一緒に、1日中雪割草の交配三昧です。
あれやこれや・・・二人で色々な花を交配して・・・
なんとか予定の100交配が出来ました!!

これで今日までで250交配とチョット・・・。
なんとか・・・少しペースがとり戻せました。

今のところ・・・「白覆輪三段交配」が殆どで、あとは「すだれ」と「テンテン」がメインです。

明日からは天気も下り坂ですが・・・
曇り程度なら暖房焚いて交配出来そうです。

明後日は午前中は雨模様ですが・・・どうせ月1回の通院日だし。

土・日からはいよいよ、フル回転で交配です。

タネ親室も程良い開花状況になって来ました。
いよいよ雪割草交配の本格的なシーズン・インなのですね。

Img_9462 「テンテン二段咲き」 花型もテンテンも申し分のない綺麗なテンテン二段咲きです。緑のシベ型二段弁は、昨年は花粉が吹いたのですが・・・今年ははたして・・・。また吹いてくれると嬉しいのですが・・・。

Img_9468 「赤三段咲き」 多弁系のボリュームのある赤三段咲きです。「古都路」F1と「7877」との交配から生まれたもので、なかなか面白そうな花になって来ました。

Img_9471 「テンテン二段唐子咲き」 二段唐子弁に余りテンテンが出ないので、外弁のテンテンが目だって立体感のある花になって来ました。雰囲気も良いですね。

Img_9500 「テンテン二段咲き」 分離から生まれたテンテン二段咲きで、日輪状の緑の二段弁と赤テンテンとのバランスをたっぷりの外弁がうまく纏めています。大輪でコントラストの美しい美麗種です。

Img_9504 「濃紫底白花」 今日は奥さんが標準花を中心に交配してくれました。この花は黒々とした濃紫色とスッキリ抜けた底白とのコントラストが抜群の大輪花です。 大株にしてみたい花の一つなのです。

Img_9452 「コンコルド」 分離から生まれたとてもスッキリとした赤ストライプの白覆輪花です。この花は「白覆輪三段咲き」のF1を作るための♀親として利用してみました。もちろん名前の「コンコルド」は・・・考えるのめんどーくさいので「セントポーリア」からパクリました。

Img_9505_2

Img_9507

Img_9508 「交配風景」 こんな感じで・・・ごちゃごちゃと交配しています。株が大きくなっている親も多く 、1交配の花数も結構多いものが増えていますね。だから・・・進みません。

 

« 今日は少しは進んだのか・・・!?? | トップページ | つれづれなるままにひぐらし・・ »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は少しは進んだのか・・・!?? | トップページ | つれづれなるままにひぐらし・・ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ