« 今日も賑やかでした!! | トップページ | 交配が・・・(汗) »

2014年3月 9日 (日)

「雪割草展示会」すべて終了しました・・が・・・

Img_9364 「幽星」 雪割草「彩の華銘花」の一つ「幽星」です。メシベに短いヘラシベを取り巻く白覆輪の大輪多弁花ですが、今となっては白覆輪交配の色上げには欠かせない1鉢です。咲き姿も良いので、株立ちにすると見事ですね!!

本日を持つまして、今年の当園での「雪割草展示会」はすべて終了いたしました。

期間中、沢山の方にお越しいただき、沢山の方にお買い上げいただきました。
本当に有難うございました。

今期は、最初の2回の展示会が大雪で潰れてしまったので・・・
かなり苦しいスタートでしたが・・・
お陰様をもちまして、「全国大会」以降はとても充実した毎日でした。

今日も、沢山の方にお出でいただきました。
それでも今日は、時々空き時間があったので・・・
その隙に交配でも…と思ったのですが・・・
なかなかうまく行かないものですね(汗)
でも・・・本当に有り難い事と御礼申し上げます。

「展示会」自体は今日で終了ですが・・・
実はこれからの時期も雪割草のお客様が引き続きお出になられる時期です。
そんな訳で・・・明日以降~次の土・日もまだまだ、開花してくる花を販売続けます。

興味のある方は是非、遊びにお出でくださいませ。

さて・・・今日も少し展示品の撮影をしてみました。
ご覧ください。

Img_9217 「黄花二段咲き」 写真では色が出にくいですが、なかなかの発色の黄花で花型抜群の大輪系二段咲きです。

Img_9223 「黄花二段咲き」 「金鵄」系の絡んでいる黄花二段咲きです。黄花はデジイチでは色が出にくいのですが、現物はかなりの発色です。

Img_9250 「すだれ系二段咲き」 「紅すだれ」交配から生まれた大輪の二段咲きです。艶のある赤色の二段弁がなかなかのインパクトです。

Img_9295 「流星夜」 濃赤色のテンテンに黒々とした二段弁が何とも異様で美しいテンテン二段咲きです。濃赤テンテン系の二段咲きの中でも際立って個性的な花は、誰が見てもビックリな凄さなのです。

Img_9322 「無毛二段咲き」 青軸系無毛の濃紫色二段咲きです。濃色系の中でも特に際立った逸品で、濃紫地に白いシベ型の二段弁が良く映えてとても美しい花です。

Img_9334 「白覆輪二段咲き」 とても纏まりの良い濃紫色の花弁に白覆輪をスッキリ抜いています。まだまだ先を望めそうな花でもありますね。

Img_9338 「白覆輪日輪咲き」 白覆輪三段咲き交配の分離から生まれたクッキリとした白覆輪の日輪咲きです。日輪弁は殆ど三段弁型の変化を見せ、♀親としてもなかなかの力がありそうです。

Img_9339 「白覆輪二段咲き」 たっぷりとした花型がとても魅力的な白覆輪円弁二段咲きです。「泰星」系の花はまだメシベが濁りやすいので、次の交配で緑メシベの円弁花を目指しています。

Img_9378 「白覆輪千重咲き」 「佳の香×彩宝」の分離から生まれた、二段咲き発展型の白覆輪千重咲きです。株に力が無いので中心はまだ未発達ですが、作り込むとかなりくっきりとした白覆輪に進化しそうです。外弁などは「佳の香」のそれそのままの雰囲気ですね。

Img_9355 「白覆輪二段咲き」 白覆輪と地合い咲きのコラボから生まれた濃赤白覆輪咲きです。花型とコントラストはとてもいい感じなので、更に纏まりの良さと大きさを作りたいと考えています。

今週末は少し天気が崩れそうな予報です。

明日からは全力投球で交配開始・・・遅れている分を取り戻したいと考えています。
でも・・・明日・明後日も来客の予定が・・・
僕はそろそろ・・・交配室に閉じこもります…来月前半までは・・・。

« 今日も賑やかでした!! | トップページ | 交配が・・・(汗) »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日も賑やかでした!! | トップページ | 交配が・・・(汗) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ