« 猟奇的な交配・・なのです。 | トップページ | 閑話休題。 »

2014年3月26日 (水)

久々に・・・寝てました。

Img_9976 「のざらし君」 昨年から屋外に野ざらしのまま置いてあった蒔き床で咲いていた花です。白と紫のコントラストが美しくとても綺麗な花です。 が・・・実はこの花、3月19日のブログで紹介した2つの白覆輪三段咲きと同じ兄弟の分離から同じ年に蒔いたタネから生まれた花なのです。 そんな訳で早速「星のワルツ」の花粉を交配しておきましたとさ・・・めでたしめでたし!??

今日は朝から曇り空で、昼からは雨との予報です。

ここのところま~ったく休みが無いので・・・
ど~せ雨ならばと思い、今日は久しぶりに昼前まで寝ていました。
あっ・・・正しくは・・・
一度朝に起きて「ごちそうさん」見てからまた寝たのですが・・・(恥)

今日は天気が悪いので交配は無理・・・と思っていたのですが・・・
昼前に起きた時は空が思いのほか明るいのです。
急ぎPCで今日の予報を見ると・・・
なんと・・・夕方6時ごろまで雨は降らなそうです、気温も18℃とか・・・。

そんな訳で・・・急いでしたくして園に向かいました。

結局、2時前から35交配出来たので、合計で950交配まで来ました。

明日も午後からは曇りで、晴れ間もありそうですので・・・
なんとか1000交配まで行き着ければと思っています。

ただ・・・花の終わりが日増しに早くなっています。
来週月・火はお出かけなので、あと何日交配できるか・・・心配なのです。

Img_9994_2 「鉄心・延寿花」 当園の古い交配の一つですが、「鉄心まだら」を生む交配の元祖でもあります。おそらく現存する「鉄心まだら」系の花の多くは、この花や同系の「彩の夕景」の流れをくんだ花が殆どだと感じています。最近特に注目の花芸の一つですね。

Img_9988 「鉄心まだら」 この花も「鉄心・延寿花」系の血を持つまだら花です。「赤星・鉄心」系の血もあるので、先日紹介した「更紗友禅」等と同じく乙女咲きです。今日はこれらの花に再び「鉄心・延寿花」を交配して、少しまだら花作りもしてみました。色々な系統が出てきそうですね。

暖かいせいか・・・新葉の成長がとても速くなってますね。

« 猟奇的な交配・・なのです。 | トップページ | 閑話休題。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猟奇的な交配・・なのです。 | トップページ | 閑話休題。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ