« 今日こそ「すだれ」だ!! | トップページ | 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 »

2014年3月18日 (火)

今日も予定変更・・

Img_9809 「これも「瑠璃」」 非常に不思議な花模様の標準花ですが、この花は知人から分けていただいた北陸方面で「瑠璃」と呼ばれていた花です。Y園さんの「瑠璃」とはだいぶ違う花ですが、どうも野生種の様です。この雰囲気を生かした交配を色々と考えているのですが・・・やはり「すだれ」にはバッチリの愛称かもしれませんね。沢山咲くので、色々な交配をしてみたいと考えています。

今日も朝から良い天気で・・・絶好の交配日和です。

昨日の予定では、今日は「すだれ三段」の続きでしたが・・・
作場を見ていたらそろそろ黄花二段たちが盛りを過ぎそうだったので・・・
急遽、予定を変更して「黄花二段」の交配に切り替えました。

でも・・・
意外に来客も多く、業者さんもお見えになっていたので・・・
昼過ぎまでは殆ど手つかずの状態です。

そうこうしているうちに雲がかぶって来て・・・風も吹いてきました。

本格的に交配開始したのは、午後2時を既に回ってからでした。

それでも夕方までに40交配・・・なんとか今日までで480交配になりました。

「すだれ三段」はまだ持ちそうなので・・・
明日は「白覆輪二段・三段」の交配を優先する予定です。

でも・・・明日も予定変更・・・かしら!??

今日は・・・ちょっと変ちな花を少しご紹介です。

Img_9799 「紅金山三段」 先日紹介した小さな「金山晃三段」です。見ての通り、花粉がどんどん吹いていました。そんな訳で・・・今日はこの交配から優先してみました。あっ・・・もちろん、相手は「すだれ三段」の♀ですよん。目指せ・・・金山晃すだれ三段!!

Img_9800

Img_9801 「メシベのある三段咲き」 「黒姫」系の交配をしていると必ず生まれてくるのがこの「一見、三段咲きだけどメシベのある花」 です。親の「黒姫」の顔が後々にも出てくるのですね。ちゃ~んと結実もするから面白いのです。

昨日のブログを見たお客様から「すだれ三段の♀か♂が欲しい」と言う問い合わせを数件頂きました。
みなさん、興味はアリアリなんですね。
でも・・・今年の余剰は無いんですよ・・。

Img_9803 「すだれ三段1号」 新潟の知人の作出したすだれ系の千重や中間タイプの♀親です。雰囲気のいい花ですね。

Img_9804 「すだれ三段2号」 これも同じく知人の作出です。 なんとなく独特の雰囲気を漂わせている花です。日輪の逸品を生みやすいので、次の親作りにも重宝ですね。

Img_9806 「マダラ君」 「赤星・鉄心」と「赤星・紅友禅」との交配から生まれた、真紅の花弁に白抜けの入るとても綺麗な花です。濃赤色に白抜けはとても珍しい花模様で、花型も良く弁質も良い逸品ですが・・・本日お嫁入りです。やがてはすんごい花になりそうな予感ですね。

Img_9829 「白覆輪三段の♀親」 「A-A・初跳」と「星のワルツ親」との交配分離から生まれた、盛り上がりの良い白覆輪段咲きです。おそらくは三段と千重の中間タイプの親としてかなりの力を期待できそうです。白覆輪もだんだん面白い方向に進んでいるようですね。

今日…交配中の頭の中はず~っと「マイティ・ジャック」でした・・・なんで!??
この頃の富田勲さんの主題歌はいいですね!!
実は「空中都市008」なんかも好きなのです。

 

« 今日こそ「すだれ」だ!! | トップページ | 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

マイティジャックですか・・・・・・
とても懐かしいです(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日こそ「すだれ」だ!! | トップページ | 今日は予定通りでしたが、予報通りではありませんでした・・。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ