« 「雪割草展示会」すべて終了しました・・が・・・ | トップページ | 今日は少しは進んだのか・・・!?? »

2014年3月10日 (月)

交配が・・・(汗)

Img_9351 「星の彩」 当園の白覆輪三段咲きには無くてはならない♀親の一つです。大輪の型の良い花で、見ているだけでも圧巻なのです。

この時期は毎年のように強風が吹き荒れます。

北の方が吹雪で荒れていると、この辺りでは強い風となって吹き荒れるのです。

西の方からは雪雲の様な灰色の雲がどんどん流れて来て、太陽を隠します。

太陽が隠れると、それまでハウス内で開花していた花たちが直ぐにしぼみ始めます。

こんな日は・・・ハウスを閉めて25℃に加温して交配をするのです。

が・・・

今日もお陰様で・・・
朝からお客様が入れ替わりお見えになりました。

今年は、このブログの影響なのか・・・
白覆輪やテンテン段咲きを希望されるお客様が沢山いらっしゃいます。
そういった花たちも漸く・・・少しづつ認知されているようで嬉しい限りです。

今日も、なんだかんだで夕方まで始終笑い話で賑やかだったのですが・・・
肝心のなかなか交配する時間がとれません。

それでも時間の区切りを見つけて今日1日で出来た交配は・・・8交配・・・

今年はぜ~んぜん、交配が出来ません!!

昨年よりも早めに動いたのですが・・・
昨年は3月14日のブログで300交配とチョットと書いてあります・・・
今年は・・・10日を過ぎて・・・まだ98交配です。

このリズムでは・・・これから毎日50交配行っても追いつきません!!
3年後・・・ど~しよう・・・(涙)

ぜいたくな悩みなのですが・・・そろそろ真剣に籠って交配しなければ・・・

年々・・・この葛藤が大きくなっていく様なのです。

………………………………………頭が痛い……。

Img_9308 「昨年の選別」 「天明」と「春蛍F1」との交配から生まれた綺麗な三段咲きです。雰囲気的には「色つきの春童子」「色つきの阿賀蛍」みたいな感覚で交配してみました。 いい感じです。

Img_9166 「すだれ三段系交配」 すだれ系三段咲きの♀親に「熱唱F1」を交配した中から選別した花です。一見、三段咲きの様に見えますが中心に少しメシベがあります。「すだれ三段」交配の中には、こんなタイプの花も少し混じります。

Img_9385 「白覆輪二段咲き」 白地が大きくいい雰囲気の二段咲きです。 今日はこの花に「跳珠」を交配して、白覆輪三段咲きのF1作りをしてみました。 相変わらずの「数打ちゃ当たる」方式なので、1本でも白覆輪が拾えれば良いのです。

Img_9388 「テンテン二段咲き」 今年初花のテンテン二段咲きです。厚みのある白地に赤いテンテン絞りが小さいながらもとても目立っています!!

「交配出来ない・・・」と言う状態も、笑い話では済まなくなってきました!!

明日も来客予定ですが・・・時間の許す限り・・・籠るぞ!!
(この部分・・力説!!)

« 「雪割草展示会」すべて終了しました・・が・・・ | トップページ | 今日は少しは進んだのか・・・!?? »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

ご無沙汰しています。
やっと息子の進路も決まりましてほっとしています。

時間ができたらお伺いしたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「雪割草展示会」すべて終了しました・・が・・・ | トップページ | 今日は少しは進んだのか・・・!?? »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ