« 閑話休題。 | トップページ | 雨の日の交配。 »

2014年3月29日 (土)

一段落です・・。

Img_9636 「明王の子」 昨年初花の「花の雅×明王」から生まれた三段咲きです。少しダークサーモンがかった色合いや花型、三段弁の雰囲気がとてもいい感じの三段咲きだと思います。ある意味・・・好き嫌いの出そうな「明王」の癖が抜けて、迫力と優しさのある花に仕上がりそうですね。今年は三段咲きの写真が余り撮影できませんでした・・・来年こそは完成しつつある色々な花を撮りたいと思っています。

今日は暖かいと言うよりも・・・暑いと言う1日でした。

交配していても勝手に汗が出て来て・・・気を付けないと脱水しそうな天気です。
ゴクゴクと水分補給しながらの交配でした。

今日で取り敢えず・・・
遣っておきたかった交配は無事に終了いたしました。
少し・・・交配出来ずに心残りの花たちもありましたが・・・
取り敢えず今日までで1070交配が終了しました。

もう少し進む予定でしたが今日もなんだかんだの雑用と・・・
3月19日のブログでご紹介した2つの白覆輪三段咲きのオシベをいたずらしたら花粉が吹きだしたので・・・
急遽、この2鉢を「朱鷺王1号」「朱鷺王2号」と銘付けてF1作りに時間をとられ、思うように進みませんでした。

ただ・・・
今年はまだ、普通の二段咲きや三段咲きの交配をぜ~んぜんしてません!!
ど~しませう。

明日の天気は雨マーク。
月・火は晴れマークですが・・・僕は会議でお出かけです。
その後水曜日からはず~っと曇りマークで・・・交配する花も終わってしまいそうです。

まあ・・・火曜日になるべく早く帰って来て午後から交配出来そうだし・・・
あとは明るければ暖房は炊けるので・・今週いっぱいくらいは交配出来るかしら・・・??
あと200チョットは出来ると考えています。
ただ・・・花の終わりは一気にやって来ました・・・ね。

Img_0121
今年のカイワレの発芽状況です。
なかなかいい感じで発芽しています。(赤いラベルはF1ですよ・・)
だいたいいつも発芽しなくてイジイジしているのは「黄花段咲き系」ですね。

Img_0120
こちらは「すだれ系 」の発芽です。

Img_0122
こちらは「白覆輪系」です。

この時期は水を沢山と、月2回の液肥でカイワレを大きく育てます。
この後に小さな本葉が出てくれればしめたものですね!!

明日からは・・・
雪割草の交配中にも咲き始めた山野草たちを交えてのご紹介です。
お楽しみに・・・。

« 閑話休題。 | トップページ | 雨の日の交配。 »

「園芸」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 閑話休題。 | トップページ | 雨の日の交配。 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ